« Guitar Rig | メイン | ウォッチワインダー その後2 »

2016年7月 1日

AKG K240 MK II

カテゴリー: Audio&Visual

せっかくオーディオインターフェイスを買ったんだから良い音でモニターしたいと、ちゃんとしたモニター用のヘッドフォンを買いました。


AKG プロフェッショナルスタジオモニター・セミオープンヘッドフォン K240MK2 【国内正規品】
モニター用は以前、FOSTEXのT20RP(←リンク先は後継モデル)を買ったことがあるのですが(かれこれ20年以上も前の話)ボロボロになって捨ててしまいました。それ以来の購入です。

今回はもう少し安くて、できれば定番の製品を買おうとネットでいろいろ調べて、AKGのK240 MK IIにしました。1万円くらいでした。先代のK240 Studioというモデルは更に2〜3千円くらい安いので最初はそちらを買おうとしていたのですが、悩んだ末に新しいほうにしました。金ピカな色もちょっと気になったし(^^;)

欲を言えば、色はシルバーがあると良かったんですけどね。AKGというと私はどうしても、何年か前に日本の一部で異常に売れた(らしい)いわゆる澪フォンK701)のことを思い出します(^^;) これはモニター用じゃないみたいだし、値段も高くて手が出せませんが、デザインは格好良いですよね。こういう配色が良かったです。


さっそく使ってみました。まず、箱から取り出して(取り出す前から?)驚きました。もの凄く軽いのです。わりと大きくてゴツいデザインだと思うのですが、ここまで軽くできるんですね。音は、まだPC内にあった音源を何曲か聴いてみただけですが、意外と低音が出ますね。全体的に分離が良く、聞き取りやすいです。音質自体は、あまり綺麗な音という印象ではありませんが、まあモニター用だし、こんなものですかね。

ちなみにリスニング用では、私はSTAXのヘッドフォンを持っていて、購入から10年くらいたった今でも愛用しています。音にも不満はないのですが、こいつは専用アンプが必要なので、気軽にあちこちの機器に繋いで使うことができないのが難点です。今回のAKGはミニプラグも搭載されているので、場合によってはiPhoneなどの携帯機器でも使ってみたいと思っています。まあ、さすがに外に持ち出したりはしないと思いますけどね・・・。


関連リンク
AKG K240 MK II その後 (2016年07月22日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。