2006年1月 4日

SUNPAK auto36SR テスト撮影

昨年12/30の日記のその後です。前回も書いたとおり、このストロボは家でちょっとした小物を撮るために使いたいと思っています。この手のいわゆる"ブツ撮り"は綺麗に撮るのが意外と大変です。特に室内で何らかの照明を使ってライティングするのは手間がかかります。例えば一昨年12/10の日記で書いたような撮影ブースを使う手もありますが、これでもまだ準備や片づけが面倒です。場所も取るし、そこまで手間をかけても綺麗に撮りたいものなんて個人的にはあまりないんですよね。(買う前に気づけ(笑))

それでもホームページ等に(例えばこの日記に)写真を載せたいと思うことは多いです。そして、どうせ載せるなら綺麗な写真を載せたい。そこで"手間をかけずに"綺麗に撮影する方法を考えたいと以前から思っていました。

で、やってみたのが以下の写真です。セッティングは、テーブルの上に白い紙(コピー用紙)を敷いて、その上に被写体を置いただけです。あとはストロボをカメラの上部にクリップオンし、天井に向けてバウンス発光して撮影しました。三脚など使わず手持ち撮影です。我が家の天井はほぼ純白なので色味の問題もなく、期待どおり柔らかい光が降り注いでくれました(^^;)

SUNPAK auto36SR テスト撮影

PENTAX, *ist DS
D FAマクロ 100mm F2.8
マニュアル露出 (F8.0, 1/180秒)
ISO 200, AWB


実は昨年12/31の日記で載せたカレンダーの写真も同じようにして撮りました。透明のビニールなのに汚く反射することもなく、かなり綺麗に撮れたのでニンマリでした(^^;) こういった高さのない被写体ならこの方法で十分ですね。高さのあるもの(例えばワインのボトルとか)には向きませんが、また機会があったら方法を考えてみたいです。


ちなみに今回の撮影でのカメラとストロボの角度は以下の写真のような感じです。ここではカメラを撮影するために三脚を使っていますが、実際は手持ちで十分いけると思います。三脚はまた準備や片づけが面倒ですしね(^^;)

20060104-04.jpg

なお、この写真はコンパクトタイプのデジカメと、その内蔵ストロボで撮っていますが、ストレート発光なので背景にどぎつい影が出てしまっています。明暗差も激しく、とても美しいとは言えませんよね。ストロボって普通に撮るとこうなってしまうのですよ(^^;)


今回初めてストロボによるブツ撮りに挑戦してみたわけですが、正直ここまでの好結果は予想していなかったのでとても満足です。まあ、手間をかけないとは言っても基本的な写真の知識(露出とか)は必要ですし、そもそも写真が趣味でもなければここまでやる気にはならないと思いますが、例えばオークションにたくさん出品するような方にはオススメの方法ですね。

コメント (0)

2005年11月15日

写真日記26

久しぶりに家にあった花を撮ってみました。例によって名前は分かりませんが、菊の一種かな?(^^;)


PENTAX, *ist DS
D FAマクロ 100mm F2.8
絞り優先AE (F2.8, 1/20秒, 露出補正 +1.0)
ISO 200, AWB

撮影場所が少し逆光だったので難しかったです。Photoshopでコントラストを少し低めに調整しています。



PENTAX, *ist DS
D FAマクロ 100mm F2.8
絞り優先AE (F2.8, 1/125秒)
ISO 200, AWB

全景です。こちらは内蔵ストロボを発光させて撮りました。背景は数メートル先にある隣の家の壁なんですが、それでも影が少し出てしまいました。ストロボ撮影は最近ちょっと興味が出てきたので、そのうちもっと追求してみたいと思っています。

1枚目と同じくコントラストの調整と、ほんの少しマゼンタよりの色調になってしまったので、そこも補正しています。ちなみに花瓶のデザインは私の趣味ではありません(^^;)

コメント (0)

2005年9月15日

写真日記25

夕方、近所のスーパーにでかけたら、雲の切れ間から光が差し込んでいて幻想的な空でした。久しぶりにFinePix F710の出番となったわけですが、改めて、常にカメラを持ち歩かなければいけないなと思いました(^^;)


FUJIFILM, FinePix F710
79mm(35mm判換算)で撮影
絞り優先AE (F8, 1/550秒)
ISO 200, AWB


それにしても富士フイルムはもうハニカムSRのコンパクトデジカメを出さないんですかねぇ。マニアックすぎたのでしょうか(^^;)

コメント (0)

2005年9月13日

写真日記24

家にあった花を撮ってみました。例によって名前は分かりませんが(笑)1cmくらいの小さな花です。まだつぼみの状態のものが多かったので一輪だけクローズアップしましたが、もう少し咲いたら全体を撮ってみてもいいかなと思っています。


PENTAX, *ist DS
D FAマクロ 100mm F2.8
絞り優先AE (F5.6, 1/20秒)
ISO 200, WB:太陽光



PENTAX, *ist DS
D FAマクロ 100mm F2.8
絞り優先AE (F5.6, 1/20秒)
ISO 200, WB:太陽光


それにしても(花を撮るたびに書いてますが)やはり花は難しいですねぇ(^^;) でもたくさん撮って失敗を重ねないと納得いくものが撮れるようにならないと思うので、機会がある限り続けたいと思います。

コメント (0)

2005年9月 7日

写真日記23

台風が通過したせいか、今日は久々に凄い夕焼けでした。


PENTAX, *ist DS
DA 18-55mm F3.5-5.6 AL (50mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/30秒, 露出補正 -0.5)
ISO 200 / WB:太陽光

今回*ist DSで初めて納得いく夕焼けの色が出ました。今までどうもオレンジっぽく写ることが多くて不満だったんですよね。でも良くなった理由はまだ分かりません(^^;)



PENTAX, *ist DS
DA 18-55mm F3.5-5.6 AL (38mmで撮影)
絞り優先AE (F4.5, 1/8秒, 露出補正 -1.0)
ISO 800, WB:太陽光

しばらくして暗くなってくると雨雲が増えて凄い空になりました。まるで空爆の後みたい?(笑) さすがに暗くて手持ち撮影は厳しいかなと思ったのですが、ISO 800にして、窓枠に肘を載せて撮影したら意外とブレませんでした。高感度なのでちょっとノイズっぽくなりましたが、絵的にはそういう荒い感じも悪くないですね(^^;) ちょうど右下に街灯が入ってしまったのが残念。

コメント (0)

2005年7月21日

写真日記22

6/1の日記で載せた花と同じですが、今度はマクロレンズで撮ってみました。なんとなくすっきりして見えますね(^^;)


PENTAX, *ist DS
D FAマクロ 100mm F2.8
絞り優先AE (F2.8, 1/180秒)
ISO 200, AWB

撮影していたらバッタか何かが留まりました。あわてて狙ったせいかピントが甘いです(^^;) すぐに跳んでいってしまったのでやり直せませんでした。


PENTAX, *ist DS
D FAマクロ 100mm F2.8
絞り優先AE (F2.8, 1/250秒)
ISO 200, AWB

2枚目の写真はほぼ等倍撮影に近いと思います。思ったんですが、デジカメでは様々な撮影データがExif情報に記録されますが、可能なら撮影距離も記録して欲しいですね。AF一眼レフはレンズから距離情報を得ているはずなので難しくないように思います。他のカメラはどうなんでしょう。マクロ撮影では有用な情報ですよね。

コメント (0)

2005年7月 7日

写真日記21

先日購入したマクロレンズの試し撮りをしてみました。家にあった折鶴蘭(おりづるらん)の花です。1〜2cmくらいの小さな花ですが、余裕で画面いっぱいに撮れますね。もっと寄っても良かったかな。


PENTAX, *ist DS
D FAマクロ 100mm F2.8
絞り優先AE (F2.8, 1/125秒)
ISO 200, AWB

Photoshopでレベル補正だけしています。やっぱり花の撮影は難しいですね。構図をはじめ、いろんな面であまり納得いく写真が撮れなかったので、また今度チャレンジしてみたいと思います。(そればっか(^^;) )

コメント (0)

2005年6月15日

写真日記20

今日は雨が降っていましたが、家の中から望遠レンズで紫陽花を撮影してみました。以前からデジタル一眼レフで300mmの撮影を試してみたいと思っていたんですよね。撮影距離は3〜4mくらいでしょうか。花だと分かりにくいですが、やはり35mmフィルム換算450mmの超望遠は凄いですね(^^;)

薄暗くて手持ち撮影は無理だったので三脚を使っています。*ist DS用のケーブルスイッチ(レリーズコード)はまだ持っていないので、セルフタイマーを使って撮りました。初めて使いましたが、*ist DSのセルフタイマーって2秒に設定するとミラーアップするんですね。最初、シャッターボタンを押したらいつも通りの音がして「あれ?」と思いましたが、この仕様は理にかなっていますね。


PENTAX, *ist DS
TAMRON, 70-300mm F4-5.6 LD (300mmで撮影)
絞り優先AE (F11, 1/15秒)
ISO 200, AWB

ちょっと露出アンダーになってしまったのでPhotoshopで補正してあります。カメラの液晶では微妙な露出の違いまでは分かりませんね。ヒストグラムで確認するべきでしょうか。超望遠で窓越しとなると、構図的にもかなり難しかったです。もう少し下の茎のほうまで入れたかったんですが、今度またチャレンジしてみたいと思います。

コメント (0)

2005年6月 1日

50mmマクロのシミュレーション

5/23の日記の続きです。今まで50mmのマクロレンズを使ったことがなかったので、標準レンズとクローズアップレンズを使って簡単なシミュレーションをしてみました(^^;) あくまでも50mmマクロの画角やワーキングディスタンス、そしてボケ具合を知るためのシミュレーションですが、そう大きくは違わないはずですよね。

レンズはFA 50mm F1.4、クローズアップレンズはKenkoのMC クローズアップレンズ No.2です。マクロレンズの開放値に合わせて絞りをF2.8にセットして撮影しています。

No.2のクローズアップレンズでは等倍撮影まではとても無理ですが、だいたいの雰囲気は分かりますね。ちょっとピントが甘くなってしまいましたが、これはカメラやレンズのせいじゃなく私の腕のせいだと思います(^^;) 実は更なるボケを期待してF1.4でも撮影したのですが、全然うまくいきませんでした。これはそのうち別の被写体でリベンジしたいと思っています。

結論としては、やはりマクロレンズを買うなら最初の1本は100mmですかね。高いから気軽には買えないけど、そのうち・・・。


関連リンク
D FAマクロ 100mm F2.8 購入 (2005年07月05日)

コメント (0)

2005年5月18日

写真日記19

すっかり夕焼け写真家と化していますが(笑)今日の夕焼けも凄かったです。燃えるような夕焼けとはまさにこういうのを言うのですね(^^;) この時は雨が降っていて、南の空には虹も出ていました。南風が強くて(雨が当たるので)そっちは撮影できなかったのが凄く残念です。


PENTAX, *ist DS
DA 18-55mm F3.5-5.6 AL (35mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/125秒)
ISO 200, WB:太陽光

ところで、この写真を撮った後、カメラの電源が入らないというトラブルが発生しました。最初は電池が切れたのかと思ったんですが、充電した電池に変えてもだめです。仕方ないので電池を抜いてしばらく(1〜2時間くらい)放置してみたら直りました。このいわゆる“電池抜きリセット”はこの手のデバイスの常套手段ですが、撮りたいときに撮れなくなってしまう可能性もあるわけで、すぐにリセットできる方法を用意して欲しいですね。


関連リンク
*ist DSの電源が入らなくなる問題 その後 (2005年09月19日)

コメント (0)

2005年5月16日

写真日記18

今日の夕焼けです。飛行機雲が何本もあってドラマチックな空でした。


PENTAX, *ist DS
DA 18-55mm F3.5-5.6 AL (45mmで撮影)
絞り優先AE (F8.0, 1/350秒)
ISO 200, AWB

撮影時に液晶で見たときは気づかなかったのですが、AWB(オートホワイトバランス)がうまくヒットしなかったようで色が少し変になっていました。せっかくの良い空なのでPhotoshopで補正して公開です。どうも*ist DSのAWBは外すことが多いような気がしてきました。今後は自分で指定して撮ろうと思います。難しそうな被写体はRAWで撮っておくのも手ですね。

コメント (0)

2005年4月25日

写真日記17

家の玄関のところに咲いてた花です。名前は・・・教えてもらったんだけど、覚えられませんでした(^^;)

なんか写真を撮るの久しぶり。冬は寒くてなかなかその気にならないんですよね(^^;)

コメント (0)

2004年12月29日

写真日記16

今日は雪でした。けっこう降りましたね。昨シーズンはほとんど降らなかったような気がするので、2年ぶりくらいかな。

コメント (0)

2004年12月 6日

写真日記15

近所のショッピングモールにもクリスマスツリーが飾られていました。けっこう大きいです。

暗くて、手持ち撮影では手ブレ限界を越えてますね(^^;) こういうとき手ブレ補正機能があると嬉しいんだけど、そういえばFinePixシリーズにはないですね。

コメント (0)

2004年12月 1日

縦位置の写真

ニンテンドーDSのCMを見ていて思ったのですが、デジカメも撮影時のカメラの傾きを検出して、縦位置で撮影した写真を自動的に90度回転して(つまり正しい方向にして)記録することってできないのでしょうか。難しくはないと思うのですが、そういうカメラって見たことないですね。(あるでしょうか?)

私は縦位置の写真が好きです。特にデジカメの縦横比4:3の写真は、どっしりとした安定感があって良いですね。まあ、数からいったら私も横位置で撮った写真のほうが多いんですが、それでもかなり縦で撮っていると思います。ここにアップした写真の中では3割くらいですが、実は撮影のときはもっと多いのです。数は撮っているけど失敗も多いわけか?(^^;)

縦か横か、どちらを選ぶかは構図によるわけですが、横で構図を考えてうまくまとまらないときに縦にしてみると良くなることが多いです。それに気づいてから、どんどん縦の写真が増えてきました。今では、どちらでもOKなら縦を選びますね。

コメント (0)

2004年11月24日

写真日記14

今日は見事な鱗雲(で合ってるよね?)が出ていました。

なんかいつも空ばっか撮ってるような気が(^^;)

コメント (0)

2004年10月 2日

写真日記13

ちょっと季節外れですが、天気が良かったので近くの海に行ってみました。家からクルマで40分程のところにある、稲毛海浜公園です。ここには「いなげの浜」という人口の浜があるということで、以前から行ってみたいと思っていました。夏には海水浴もできるようです。

写真は房総方面です。こっちはどこを撮っても石油コンビナートとか写ってしまって景色が悪いです。でも仕方がないですね(^^;)


時間帯が悪く、沖のほうは完全に逆光になってしまいました。オート+露出補正最大(+2.0)でもコレ。でもそれなりに雰囲気は出たかな(^^;)


遠くにタンカーが航行していました。コンパクトカメラの望遠にしては良く撮れていてびっくり。


東京方面。右のほうに見えるビル群は幕張でしょうか。


公園内に、もの凄いシュロの木(ですよねコレ?)がありました。デカっ!


名前は分からないけど奇麗だったので1枚。私は花の名前とかぜんぜん分からないのです(^^;)
花の写真は構図が難しいですね。苦手。


オマケ。初公開。うちのクルマ、マーチ(^^;) ここには書いたことなかったけど、千葉に引っ越してからクルマ買いました。普段は買い物にしか使ってないので、久々の遠出です。

コメント (0)

2004年9月 7日

写真日記12

母親が風邪を引いたので病院に連れて行きました。まだこっちに引っ越してきて病院に行ったことがなかったのですが、おそらく家からいちばん近いと思われるセントマーガレット病院というところに行ってみました。


雨上がりでしたが、広くて静かで緑もあって気持ちの良いところでした。

コメント (0)

2004年8月 3日

写真日記11

夕方、窓の外を見ると凄い雨雲! ダイナミックな夏の空ですね(^^;)


しばらくすると夕焼けしてきました。う〜ん、ホント凄い空。巨大な宇宙船でも降りてきそうです(笑)


買った頃から思ってたんですが、FinePix F710で撮った写真って空や雲が奇麗ですね。これもハニカムSRの力なのかな?

コメント (0)

2004年8月 2日

写真日記10

以前にも載せたショッピングモール。今日はなんとSLが走ってました(笑)
ちょっと手ブレ気味ですが、まともな構図はこれ1枚でした。動くの撮るのは難しいですね。


関係ないけど良い感じに撮れたので、ついでにもう1枚(^^;)

コメント (0)

ページ: << < 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 >>