2024年4月21日

写真日記518

カテゴリー: 写真

今日も昨日と同じく微妙な天気だったけど道の駅 水の郷 さわらまで行ってきました。いつもドライブの途中に休憩に寄ってる場所なんですが、今日は初めて、近くの河原を1時間ほど歩いてみました。

道の駅 水の郷 さわら 1
道の駅 水の郷 さわら 2
Canon EOS RP
RF28mm F2.8 STM
絞り優先AE (F2.8, 1/2000秒), ISO 100
フィルムシミュレーション Classic Chrome
Canon EOS RP
RF28mm F2.8 STM
絞り優先AE (F2.8, 1/500秒), ISO 100
フィルムシミュレーション Classic Chrome

この水門が立派でした。色も良いですね。それに、やはり巨大建造物にはクラシッククロームが合いますね。富士フイルム以外のカメラRAWでこれだけフィルムシミュレーションがしっかり再現できるなら、もうX100V以外の同社のカメラはいらないかもしれないな〜とも思ったけど、問題はEOS R側のレンズですね。少しずつ揃えるかな・・・。

道の駅 水の郷 さわら 3
道の駅 水の郷 さわら 4
Canon EOS RP
RF50mm F1.8 STM
絞り優先AE (F1.8, 1/3000秒), ISO 100
ピクチャースタイル 風景
Canon EOS RP
RF50mm F1.8 STM
絞り優先AE (F1.8, 1/2000秒), ISO 100
ピクチャースタイル 風景

水門の先に白鳥(かな?)がたくさんいました。みんなゴブゴブ音を立てて、ひっきりなしに水を飲んでいました。動画に撮りたくなった(^^;)

道の駅 水の郷 さわら 5
道の駅 水の郷 さわら 6
Canon EOS RP
RF28mm F2.8 STM
絞り優先AE (F2.8, 1/1000秒), ISO 100
ピクチャースタイル 風景
Canon EOS RP
RF50mm F1.8 STM
絞り優先AE (F1.8, 1/3000秒), ISO 100
ピクチャースタイル 標準

左は水門のところの階段。植物はたくましい・・・。右はなんだか消防車が集合してました。

コメント (0)

2024年4月20日

写真日記517

カテゴリー: 写真

今日は微妙な天気だったけどRF28mm F2.8のテストがてら刑部岬のほうまで行ってきました。

いいおかみなと公園 1
いいおかみなと公園 2
Canon EOS RP
RF28mm F2.8 STM
絞り優先AE (F2.8, 1/2000秒), ISO 100
ピクチャースタイル 風景
Canon EOS RP
RF28mm F2.8 STM
絞り優先AE (F2.8, 1/1500秒), ISO 100
ピクチャースタイル 風景

いいおかみなと公園 3
いいおかみなと公園 4
Canon EOS RP
RF28mm F2.8 STM
絞り優先AE (F2.8, 1/1000秒), ISO 100
フィルムシミュレーション Classic Chrome
Canon EOS RP
RF28mm F2.8 STM
絞り優先AE (F2.8, 1/750秒), ISO 100
フィルムシミュレーション Classic Chrome

まず、いいおかみなと公園でトイレに寄ったついでに少し歩いてみました。どれも絞り開放だけど、なんとなく独特の写りするな〜と思いました。コントラストがかなり強い感じかな? 右下の写真は海沿いにずっと続いている防波堤から撮影したものですが、右の朽ち果てたものは何!?

刑部岬 1
刑部岬 2
Canon EOS RP
RF28mm F2.8 STM
絞り優先AE (F2.8, 1/2000秒, 露出補正+1.0), ISO 100
ピクチャースタイル 風景
Canon EOS RP
RF28mm F2.8 STM
絞り優先AE (F2.8, 1/1500秒), ISO 100
ピクチャースタイル 風景

最後は刑部岬から。2枚とも他のカメラ(レンズ)では何度も撮っている構図だけど、28mmは思ったより広角ですね。

コメント (0)

2024年4月17日

Canon RF28mm F2.8 STM

カテゴリー: カメラ

EOS RPはオールドレンズ用と言いつつRF50mm F1.8を購入して1ヶ月、期待以上に快適で(やはり軽さかな?)撮影がとても楽しいので、広角のRF28mm F2.8 STMも買いました(^^;)

Canon EOS RP & RF28mm F2.8 STMやはり標準レンズだけでは寂しいし、広角も欲しいと思うのは仕方のないことです(笑) この2本があれば私の撮りたいものの8割くらいは撮れると思うし、せっかくのフルサイズ一眼を宝の持ち腐れにしないためにも、ここまでは良しとしました。

気になっていたのはこの28mm、いわゆるパンケーキレンズ(鏡胴が短いデザインのレンズ)なんですよね。私は、ボディの真ん中にペンタ部のある一眼スタイルのカメラにパンケーキレンズは似合わないとずっと思ってきたのですが(逆にレンジファインダースタイルは長いレンズが似合わない)今のRFレンズのラインナップだと他に選択肢がないんですよね。RF24mm F1.8は魅力的なのですが、値段が倍くらいするし・・・。

Canon EOS RP & RF28mm F2.8 STM (+Filter)でも実際に取り付けてみたところ、ボディ側にも丸く出っ張りがあるせいか、思ったほど違和感はありませんでした。このくらいならOK・・・というか、むしろ格好良いくらいです(^^;)

フィルターも55mmと大きめなので似合いますね。ロゴやローレットの位置が合わないのはネジ込み式フィルターの難点ですが、少し長くなって普通のレンズっぽく見えます。50mmのほうも同じサイズにしてくれたら良かったのに・・・。

テスト撮影もしてみましたが、F2.8という無理のないスペックなので、絞り開放からとてもシャープでした。本格的な撮影は週末になると思いますが、天気がちょっと心配ですね・・・。

コメント (0)

2024年4月14日

写真日記516

カテゴリー: 写真

成田空港の近くに十余三 東雲の丘というところがあるのだけど、まわりに桜が見えたので寄ってみました。

香取神社 1
香取神社 2
Canon EOS RP
RF50mm F1.8 STM
絞り優先AE (F2.8, 1/1500秒), ISO 100
ピクチャースタイル 風景
Canon EOS RP
RF50mm F1.8 STM
絞り優先AE (F2.8, 1/1000秒, 露出補正 +1.0), ISO 100
ピクチャースタイル 風景

隣に小さな神社があったのでついでに参拝。だいぶ散ってたけど、まだまだ綺麗でした。しかし、こんな良い天気なのに誰もいなかった!

香取神社 3
香取神社 4
Canon EOS RP
RF50mm F1.8 STM
絞り優先AE (F2.8, 1/1000秒, 露出補正 +1.0), ISO 100
ピクチャースタイル 風景
Canon EOS RP
RF50mm F1.8 STM
絞り優先AE (F2.8, 1/350秒, 露出補正 +2.0), ISO 100
ピクチャースタイル 風景

十余三 東雲の丘 1
十余三 東雲の丘 2
Canon EOS RP
RF50mm F1.8 STM
絞り優先AE (F4, 1/2000秒), ISO 100
ピクチャースタイル 風景
Canon EOS RP
RF50mm F1.8 STM
絞り優先AE (F2.8, 1/4000秒), ISO 100
ピクチャースタイル 風景

その東雲の丘はこんな感じ。駐車場の奥の階段を登ると滑走路が見渡せる高台がある。主に左から着陸してきます。50mmレンズでもこの距離感。ちょっとした望遠レンズがあれば(今日は持ってなかったけど)迫力ある飛行機の写真が撮れそうですね。実際、脚立まで持ってきて撮影してる人が何人もいました。

天王崎公園 1
天王崎公園 2
Canon EOS RP
RF50mm F1.8 STM
絞り優先AE (F2.8, 1/3000秒), ISO 100
ピクチャースタイル 風景
Canon EOS RP
RF50mm F1.8 STM
絞り優先AE (F1.8, 1/3000秒, 露出補正 +1.0), ISO 100
ピクチャースタイル 風景

その後51号線を下って霞ヶ浦まで行きました。最近しょちゅう行ってる天王崎公園です。初めて公園の端から端まで回ってみたけど、奥に小さな桜の木が何本かありました。先の成田より更に散ってたけど、こちらも誰もいませんでした。花見を楽しめそうな最高の日曜日だったんですけどね。来年はタイミングを見計らって行こうと思います。

コメント (0)

2024年4月13日

写真日記515

カテゴリー: 写真

今日は桜を見にいこうか迷ったのですが、なんとなく人混みが嫌だなと思って、誰もいない海(写ってないけど)に寄って帰ってきてしまいました。

上総湊港海浜公園
Canon EOS RP
RF50mm F1.8 STM
絞り優先AE (F2.8, 1/3000秒), ISO 100
フィルムシミュレーション Classic Chrome

コメント (0)

2024年3月31日

写真日記514

カテゴリー: 写真

成田にある「空の駅 風和里しばやま」に寄ったら、奥の駐車場の近くに見事な菜の花畑がありました。しょっちゅう行ってるのに、これまで気づきませんでした。しかし、とんでもなく広くて驚いた!

空の駅 風和里しばやま 1
空の駅 風和里しばやま 2
Canon EOS RP
New FD 28mm F2.8
絞り優先AE (F2.8, 1/3000秒), ISO 100
ピクチャースタイル 風景
Canon EOS RP
New FD 28mm F2.8
絞り優先AE (F2.8, 1/2000秒), ISO 100
ピクチャースタイル 風景

今日はキヤノンのオールドレンズ、New FD 28mm F2.8がメインです。このレンズは寄れるので右の写真は広角マクロっぽい構図で撮ってみましたが、ちょっとピントが甘いかな?(^^;) 今日は風も吹いてました。

空の駅 風和里しばやま 3
空の駅 風和里しばやま 4
Canon EOS RP
New FD 28mm F2.8
絞り優先AE (F2.8, 1/3000秒), ISO 100
ピクチャースタイル 風景
Canon EOS RP
New FD 28mm F2.8
絞り優先AE (F2.8, 1/1500秒), ISO 100
ピクチャースタイル 風景

どちらも人がいないタイミングを狙ったのですが、1人だけいましたね。撮影時には気づかなかった(^^;)

空の駅 風和里しばやま 5
空の駅 風和里しばやま 6
Canon EOS RP
New FD 28mm F2.8
絞り優先AE (F2.8, 1/1500秒), ISO 100
ピクチャースタイル 風景
Canon EOS RP
RF50mm F1.8 STM
絞り優先AE (F2.8, 1/1500秒), ISO 50
ピクチャースタイル 風景

空港が近いので飛行機がひっきりなしに飛んできます。左の写真のような構図は意外と簡単に撮影できます。右の写真は唯一、純正の50mmです。広角より密集感が出るかと思って結構たくさん撮ったのですが、やはり28mmが合いますね。


しかし、これまでKマウントのPlanarの問題だと思っていた右下(縦位置にすると右上)だけ周辺光量低下が大きくなる件は、今回も見られました。レンズのせいではなくマウントアダプターを使うとなるんですかね。イメージサークルの大きさの問題かな〜。周辺光量低下があること自体は構わないのですが、バランスが悪いのはちょっと使いづらいですね。

このカメラのためにレンズを揃えたりはしないつもりでしたが、これで純正の広角レンズを買う決心がついたかもしれません。28mmなら安いですしね。でもちょっと高いけど24mmや広角ズームも気になります(^^;)

コメント (0)

2024年3月30日

写真日記513

カテゴリー: 写真

夕方、佐倉城址公園の入口が渋滞してたので桜か!と思って入ってみたら、まだ咲き始めでした。それでも花見客がわんさかいたし、あと広場でライブイベントやってて混んでたみたいです。コスプレ撮影している人もいつになくたくさんいました。屋台も出ていてお祭りみたいでした。

佐倉城址公園 1
佐倉城址公園 2
Canon EOS RP
RF50mm F1.8 STM
絞り優先AE (F2.8, 1/1000秒), ISO 100
ピクチャースタイル 風景
Canon EOS RP
RF50mm F1.8 STM
絞り優先AE (F2.8, 1/180秒), ISO 100
フィルムシミュレーション Classic Chrome

桜のピークは来週末ですかね。茶室は営業してないみたいだったけど良い感に撮れました。

佐倉城址公園 3
佐倉城址公園 4
Canon EOS RP
RF50mm F1.8 STM
絞り優先AE (F1.8, 1/750秒), ISO 100
ピクチャースタイル 風景
Canon EOS RP
RF50mm F1.8 STM
絞り優先AE (F1.8, 1/500秒), ISO 100
ピクチャースタイル 風景

こちらは池のほう。今日は夏のように暑くて、服装を完全に間違えました。シャツ1枚で良かったくらい。

佐倉城址公園 5
佐倉城址公園 6
Canon EOS RP
RF50mm F1.8 STM
絞り優先AE (F2.8, 1/500秒), ISO 100
ピクチャースタイル 風景
Canon EOS RP
RF50mm F1.8 STM
絞り優先AE (F2.8, 1/1000秒), ISO 100
ピクチャースタイル 風景

桜より駐車場にあったこっちの花が満開で綺麗でした。

コメント (0)