« ドライヤーを新調 その後 | メイン | サボテン その後 »

2015年11月 5日

ソニー MDR-DS4000 電池交換 その後

カテゴリー: Audio&Visual

10/17の日記のその後です。あれからeneloopで何の問題もなく使えていますが、1つ不便になったところがあります。純正の電池じゃないと、専用の充電器(というか送信機本体)に乗せても充電されないのです。

MDR-DS4000 & eneloop純正の電池は単4型のニッケル水素電池の両極に四角いプラスティック部品をくっつけたような形状をしているのですが、どうやらこれがないと充電できないメカニズムになっているようです。更に、この部品のせいで、純正電池は他の充電器では充電できません。何気に徹底していますね。

急速充電でもないニッケル水素電池の充電に、それほどリスクがあるとは思えなかったので、試しにこの部品を純正電池からペンチでむしり取ってeneloopに取り付けてみたところ、問題なく充電できました(^^;) しばらくこれで使ってみようと思います。



コメント

はじめまして。
私もDS4000を現役で使っていまして、ボロボロになったイヤーパッドの交換を機に電池も交換しようと考えていたところで、この記事は本当に参考になります。ありがとうございます。
ところで、充電について何か工夫があればお教え願いたいのですが、このDS4000、イヤーパッド交換以前からトランスミッターに置いたときの充電端子の接触が悪く、微妙なコツが必要でした。イヤーパッドを交換(社外品・オーテク製)したらますます接触が悪くなってしまい、ヘッドホン側かトランスミッター側いずれかの端子に銅線(的な接触がよくなるようなもの)を噛ませてみようかと思っているのですが、何かよい手はないものでしょうか?(もちろん自己責任です。)

投稿者 sewage2009 : 2022年2月 7日 08:51

非純正のイヤーパッドだと充電しにくくなりますね。うまく乗せられてLEDが点灯していても、しばらくするとパッドの圧で動いてしまったり・・・。LEDが消えていることに気づいたらまた押し込むという感じで、だましだまし使っていました(^^;)

実は昨年くらいからBluetoothトランスミッターを使用して、他のBluetoothヘッドフォンを利用することが多くなり、DS4000はあまり使わなくなりました。でもBluetoothは遅延が大きく不満です。なかなか難しいですね。

投稿者 浅利 : 2022年2月 7日 14:05

ありがとうございます。
やはり騙すしかないですねぇ。なにせ17年ものの“お迎え待ち”状態。突然稼働しなくなっても困るので、うまく騙してみます。
次期候補の検討ですが、今時さすがに赤外線伝送方式はないと思いますので、Bluetooth方式が候補になるかと思いますが、やはり遅延問題がありますよね。なかなか難しいですね。
この度はありがとうございました!

投稿者 sewage2009 : 2022年2月 7日 14:51

こちらこそ、コメントありがとうございました。

投稿者 浅利 : 2022年2月 7日 15:10

たびたび済みません。
記事の写真にあるように、私もパナのニッケル水素に換装しようと試みたのですが、純正充電池に付いている四角いプラスチック部品に手を焼いています。素手で取ろうとしたらびくともせず、逆に左手の親指が返り討ちにあいました。
記事には“ペンチでむしり取って”とありますが、両端をはさんでねじるとか、まっすぐ引っ張るとか、何かコツみたいなものはありますか?
取り外しが失敗したら、それがお迎えが来たサインだと理解し、後継機を購入します。

投稿者 sewage2009 : 2022年2月21日 14:26

何年も前の話なのでよく覚えていませんが、そんなに苦労した記憶はないですね。プラ部品側をラジオペンチで挟んで、電池側を手にもってグリグリねじるように引っ張ったと思います。

接着されているようなので、強度は個体差があるかもしれませんね。ちょっとくらい歪んだり割れたりしても役目は果たせると思うので、大胆にやってみてください(^^;)

投稿者 浅利 : 2022年2月21日 14:45

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。