2024年3月17日

Canon RF50mm F1.8 STM

カテゴリー: カメラ

EOS RPを購入してもうすぐ1ヶ月です。オールドレンズ用ボディとして買ったとはいえ、1本も純正レンズがないとなるとカメラの評価すら難しいので、いちばん安い単焦点50mmのレンズを買いました。RF50mm F1.8 STMです。


いわゆる撒き餌レンズというやつですね。レンズキット(ボディとレンズのセット)を買って満足して他の交換レンズを買うことのないライトユーザーをレンズ沼にハメるための撒き餌です(^^;) かつて同スペックのEFレンズ(一眼レフのEOS用)は1万円以下で買えた時代もあったようですが、今回のも3万円弱です。F1.8と僅かに明るさを抑えて低価格を実現しているわけですが、現在RFレンズの50mmにF1.4のレンズはないようなので(30万円以上もするF1.2はある)これが事実上の標準レンズですね。

Canon EOS RP & RF50mm F1.8 STM実物を見たのは初めてですが、想像していたより太く短く、そして笑っちゃうくらい軽いレンズでした。でもEOS RPにピッタリです。マウントアダプターを介して一眼レフ用のレンズを付けるとどうしても長くなってしまうし、大口径のオールドレンズは重いものが多いので、大きな違いを感じます。

最近のレンズらしく寄れるところも魅力ですね。最大撮影倍率は1/4倍なので、144x96mmのものが画面いっぱいに撮れる計算になるのでしょうか。あとで色々と試してみたいです。

コメント (0)

2024年3月16日

写真日記510

カテゴリー: 写真

久々に太東海水浴場に行ってみました。

太東海水浴場 1
太東海水浴場 2
Canon EOS RP
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK
絞り優先AE (F2, 1/4000秒), ISO 100
ピクチャースタイル 風景
Canon EOS RP
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK
絞り優先AE (F2, 1/4000秒), ISO 100
ピクチャースタイル 風景

前回同様、レンズはPlanar 50mm F1.4ですが、周辺光量低下が気になるので今日は全て絞りF2で撮ってみました。たった1段だけど、だいぶマシになりますね。これならピクチャースタイル「風景」で問題ありません。


太東海水浴場 3
太東海水浴場 4
Canon EOS RP
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK
絞り優先AE (F2, 1/2500秒), ISO 100
フィルムシミュレーション Classic Chrome
Canon EOS RP
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK
絞り優先AE (F2, 1/4000秒), ISO 100
フィルムシミュレーション Classic Chrome

左の写真は隣の漁港、右は歩道にあるアートです。見た限りこのOCTOPOS1つしかないみたいだけど、シリーズ化したら面白いのに〜。


なお、しばらくキヤノンのカメラで撮影していて寂しさを感じるのは、やはり富士フイルムのカメラのようなフィルムシミュレーションがないことです。しかし、RAW現像時に似たようなことを行うことは可能なようです。

以下のサイトが分かりやすかったので、試してみました。最後の2枚の写真はこの方法でクラシッククロームを適用しています。完全に同じではないかもしれませんが、十分に満足できる結果でした。

FUJIFILM以外のカメラで撮ったRAWファイルに、FUJIFILMのフィルムシミュレーションを適用する方法

上記の解説の補足ですが、このカメラプロファイルの配布物にはサンプルのXMLも含まれているので、工程②は不要でした。書き換えてDCPに変換すればOKです。また半角スペースが入っているとだめと書いてありますが、以下のようにダブルクオーテーションで囲めばいいはずです。まあ、これはdcpToolとは関係なくコマンドラインの使い方の問題ですけどね。

dcpTool -c "Fujifilm XT1 Adobe Standard astia.xml" "Fujifilm XT1 Adobe Standard astia.dcp"

なお、Macでは先頭に./が必要だと思います。(dcpToolがカレントディレクトリにある場合)

コメント (0)

2024年3月13日

写真日記509

カテゴリー: 写真

お昼は外食にしたので、その前に佐倉ふるさと広場に寄ってみました。でも今日は強風で死ぬほど寒かったです。ちょっとだけ撮影して、早々に退散しました。

佐倉ふるさと広場 1
佐倉ふるさと広場 2
Canon EOS RP
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK
絞り優先AE (F1.4, 1/4000秒), ISO 50
Canon EOS RP
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK
絞り優先AE (F1.4, 1/3200秒), ISO 50

レンズはPlanar 50mm F1.4ですが、やはり右下(縦位置にすると右上) の周辺光量低下が非常に大きいですね。シャッタースピードも足りないし、開放では厳しいか・・・。

また、これまでピクチャースタイル「風景」をデフォルトにして撮影してきましたが、コントラストが高くなりすぎて周辺光量低下がより目立つので、今日は「人物」にしてみました。上品な色彩で風景にも悪くないですね。

佐倉ふるさと広場 3
佐倉ふるさと広場 4
Canon EOS RP
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK
絞り優先AE (F1.4, 1/4000秒), ISO 50
Canon EOS RP
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK
絞り優先AE (F1.4, 1/4000秒), ISO 50

こんなのできてました。かぼすちゃんって佐倉在住だったんだ・・・。

コメント (0)

2024年3月 9日

写真日記508

カテゴリー: 写真

天気が良かったのでEOS RPを持って銚子(屏風ヶ浦)まで行ってきました。

屏風ヶ浦 1
屏風ヶ浦 2
Canon EOS RP
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK
絞り優先AE (F2.8, 1/2500秒), ISO 100
Canon EOS RP
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK
絞り優先AE (F2.8, 1/2000秒), ISO 100

強風で物凄く寒かったけど、おかげで誰も歩いてない写真が撮れました。意外と人が多いんですよね、ここ。なお、今日のレンズはDistagon 25mm F2.8です。フィルムとAPS-Cのデジタルでしか撮ったことなかったけど、なかなか良いですね。周辺光量低下は目立つけど、まあそれも味!

屏風ヶ浦 3
屏風ヶ浦 4
Canon EOS RP
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK
絞り優先AE (F2.8, 1/4000秒), ISO 100
Canon EOS RP
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK
絞り優先AE (F2.8, 1/4000秒), ISO 100

左の写真は手前の石段にピントを合わせました。MFピーキングは便利だし、良い感じ。逆光も悪くないですね。

刑部岬(飯岡漁港) 1
刑部岬(飯岡漁港) 2
Canon EOS RP
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK
絞り優先AE (F2.8, 1/2500秒), ISO 100
Canon EOS RP
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK
絞り優先AE (F2.8, 1/3200秒), ISO 100

銚子の前に寄った刑部岬の下のほうの漁港。

あと今日は試す機会がなかったけど、このレンズかなり接写も効くので、当面メインレンズにしたいと思いました。

コメント (0)

2024年3月 3日

写真日記507

カテゴリー: 写真

今日は見事に晴れたのでEOS RPを持って霞ヶ浦(天王崎公園)へ行ってきました。レンズはPancolar 50mm F1.8です。

霞ヶ浦(天王崎公園) 1
霞ヶ浦(天王崎公園) 2
Canon EOS RP
Carl Zeiss Jena DDR, Pancolar 50mm F1.8
絞り優先AE (F1.8, 1/4000秒), ISO 100
Canon EOS RP
Carl Zeiss Jena DDR, Pancolar 50mm F1.8
絞り優先AE (F1.8, 1/4000秒), ISO 100

最近、深く考えず絞って撮っちゃってたけど、大口径レンズのテストなのに開放を試さなくてどうするんだと思って、今日は主にF1.8で撮影しました。十分に綺麗ですね。周辺光量低下は大きいけど、それはそれで味(^^;)

霞ヶ浦(天王崎公園) 3
霞ヶ浦(天王崎公園) 4
Canon EOS RP
Carl Zeiss Jena DDR, Pancolar 50mm F1.8
絞り優先AE (F1.8, 1/2000秒), ISO 100
Canon EOS RP
Carl Zeiss Jena DDR, Pancolar 50mm F1.8
絞り優先AE (F1.8, 1/2500秒), ISO 100

MFピーキングを使ったら、左の写真のような風にゆらめくものも簡単にピント合わせができて驚きました。フォーカスリングを回してピントが合っている範囲を動かすような感覚が素晴らしいです。富士フイルムのカメラにもあったんですよねこれ。設定してあったけど価値に気づきませんでした・・・。ピーク部の色を赤くしてなかったからかもしれません。

ちなみにこのレンズ、背景のボケは必ずしも綺麗じゃないですね。ちょっと流れてる感じ。以前Lens Turbo IIを使って富士フイルムのカメラで撮影したときはもっとインパクトがあったんだけどな〜。あれはフィルムシミュレーションとの相乗効果だったのかな・・・。

コメント (0)

2024年3月 2日

写真日記506

カテゴリー: 写真

微妙な天気だったけどEOS RPを持って富津の海まで行ってきました。こんな日でも富津だけは晴れていることが多いので(私はこれを"富津晴れ"と呼んでいます(^^;) )期待していたのですが、今日はもう1つだったかな・・・。

富津 1
富津 2
Canon EOS RP
New FD 50mm F1.4
絞り優先AE (F5.6, 1/1600秒), ISO 100
Canon EOS RP
New FD 50mm F1.4
絞り優先AE (F5.6, 1/500秒), ISO 100

レンズはキヤノンの古のNew FD 50mm F1.4です。外に持ち出したの久々。やっとFDレンズを活用できるカメラボディを手に入れました。40年くらい前に買った(買ってもらった)ものだけど、古いわりにとても解像感が高い気がします。

富津 3
富津 4
Canon EOS RP
New FD 50mm F1.4
絞り優先AE (F5.6, 1/320秒), ISO 100
Canon EOS RP
New FD 50mm F1.4
絞り優先AE (F2.8, 1/4000秒), ISO 100

自動露出は、電子接点のないマウントアダプター経由のレンズだからか、中央部重点みたいな単純な測光になっている気がします。まあ、RFレンズはまだ1本も持ってないからちゃんと比較できないんですが、特に逆光では自分で意識して露出補正しないとだめですね。かなりアンダーになってしまった写真もあったので(シャッタースピードが速いやつ)Lightroomで補正しました。

富津 5
富津 6
Canon EOS RP
New FD 50mm F1.4
絞り優先AE (F5.6, 1/400秒), ISO 100
Canon EOS RP
New FD 50mm F1.4
絞り優先AE (F5.6, 1/500秒), ISO 100

この2枚は富津岬から。西日が当たっていて輝いていました。

コメント (0)

2024年2月28日

写真日記505

カテゴリー: 写真

最近、水曜日のお昼は外食することが多くなりました。今日は天気も良かったのでその前に佐倉城址公園に寄って、先日購入したEOS RPの初撮影をしてきました。あまり時間がなかったのでレンズはPlanar 50mm F1.4のみです。

佐倉城址公園 1
佐倉城址公園 2
Canon EOS RP
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK
絞り優先AE (1/500秒), ISO 100
Canon EOS RP
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK
絞り優先AE (1/2000秒), ISO 100

佐倉城址公園 3
佐倉城址公園 4
Canon EOS RP
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK
絞り優先AE (1/1250秒), ISO 100
Canon EOS RP
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK
絞り優先AE (1/250秒), ISO 100

まず、ここにはちょっとした梅園があるので行ってみました。もうピークは過ぎているだろうとは思っていたけど、意外と残っていました。

佐倉城址公園 5
佐倉城址公園 6
Canon EOS RP
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK
絞り優先AE (1/4000秒), ISO 100
Canon EOS RP
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK
絞り優先AE (1/160秒), ISO 100

佐倉城址公園 7
佐倉城址公園 8
Canon EOS RP
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK
絞り優先AE (1/500秒), ISO 100
Canon EOS RP
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK
絞り優先AE (1/200秒), ISO 100

裏(?)の駐車場は桜が綺麗でした。ソメイヨシノではないと思うけど、早くも満開に近い状態でした。

佐倉城址公園 9
佐倉城址公園 10
Canon EOS RP
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK
絞り優先AE (1/320秒), ISO 100
Canon EOS RP
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK
絞り優先AE (1/400秒), ISO 100

写真は全てLightroomでキヤノン向け(?)のピクチャースタイル「風景」をベースにRAW現像しました。いつもの富士フイルムと比べると選択肢も少ないし、基本の絵作りはかなり地味ですね。まあ、富士フイルムのフィルムシミュレーションが独特なんですかね(^^;)

撮影データは、マウントアダプターを使っていると絞り値が記録されないので正確には覚えていませんが、遠景はF5.6、接写はF2.8くらいで撮影していたと思います。

久々の50mmレンズはは構図が難しく、寄れないレンズなのに接写ばかりしてしまいました。でもMFピーキングというマニュアルでのピント合わせ補助機能が素晴らしく便利で、かつてないほど歩留まりが良かったです(^^;)

コメント (0)