« 写真日記440 | メイン | FUJIFILM X-T2 »

2021年10月 3日

7年ぶりにメガネを新調

カテゴリー: 家電/生活雑貨

7年前に買ったメガネのフレームが壊れました。先週の土曜日にでかけたとき、度入りのサングラスを外して、そのメガネにかけかえようとしたら、右のツルが外れてしまいました。よく見ると、なんとツル側にあるネジ穴が割れて広がっています。

家に帰ってから、広がったネジ穴を強引に曲げて閉じたら元どおりネジ止めできたのですが、またいつ外れるか分からないので、新調することにしました。レンズもコーティングがかなり劣化していたので、ちょうど良いタイミングです。

TonySame TS-101-147フレームは前回のものがとても良かったので、今回も同じTonySameの後継品にしました。TS-101-147というやつですね。色は前回の濃紺から、黒に少し青が入ったものに変えました。カタログではネイビー/シルバーとなっていますが、パッと見ほとんど黒です。仕上げも前回のマットからグロスに変わっています。お店に在庫があったものから選んだので、あまり選択肢はありませんでしたが、不満はありません。

レンズの"度"は前回と同じスペックで作ることにしました。検査してもらったところ少し悪くはなっていたのですが、レンズを変えると度入りサングラスのほうも直さなければならないので、突然の出費としては痛すぎます(^^;) これ1つでも4万円ちょっとかかりますからね。運転免許の更新まで3年あるので、今回は現状維持としました。また、前回つけたレンズの傷防止コーティングは、今回はやめました。つけなかった度入りサングラスのほうは(使用頻度は違いますが)まだまだ綺麗だし、あまり意味がないように感じたので・・・。

今日できあがって取りに行ってきましたが、今のところ違和感はありません。基本的に同じレンズだから当然ですけどね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。