« 写真日記521 | メイン | 写真日記523 »

2024年5月 3日

写真日記522

カテゴリー: 写真

天気が良くて涼しかったので、久々に酒々井総合公園を散歩してきました。

酒々井総合公園 1
酒々井総合公園 2
Canon EOS RP
RF50mm F1.8 STM
絞り優先AE (F1.8, 1/350秒), ISO 100
ピクチャースタイル 風景
Canon EOS RP
RF50mm F1.8 STM
絞り優先AE (F1.8, 1/60秒), ISO 100
ピクチャースタイル 風景

新緑が綺麗になってきましたね。つつじも咲き始めていました。

酒々井総合公園 3
酒々井総合公園 4
Canon EOS RP
RF50mm F1.8 STM
絞り優先AE (F1.8, 1/1500秒), ISO 100
ピクチャースタイル 風景
Canon EOS RP
RF50mm F1.8 STM
絞り優先AE (F1.8, 1/3000秒), ISO 100
ピクチャースタイル 風景

ここの野球場、いまだ使用しているところに遭遇したことがありません。まあ、誰もいないのもそれはそれで絵になりますけどね(^^;)

酒々井総合公園 5
酒々井総合公園 6
Canon EOS RP
RF50mm F1.8 STM
絞り優先AE (F1.8, 1/750秒), ISO 100
ピクチャースタイル 風景
Canon EOS RP
RF50mm F1.8 STM
絞り優先AE (F1.8, 1/125秒), ISO 100
ピクチャースタイル 風景

なお、今日はNDフィルターを付けっぱなしにして撮影したので、全体的にシャッタースピードが遅め(ND4を使ったので1/4)になっています。

EOS RPはシャッター速度が1/4000秒までしかないので、F1.8等の明るいレンズを絞り開放で撮ろうとすると、天気の良い日はシャッター速度が足りなくなって諦めることが多かったのです。今日の写真の中には1/3000秒なんてものもありますが、フィルターがなければ1/12000秒も必要だったことになります。まあ、どうしても開放で撮りたい場面はそう多くはないのですが、逆に(私の撮影スタイルでは)大きく絞り込みたい場面もないので、昼間はこれをプロテクターがわりに付けっぱなしにしようと思います。付けたり外したりは面倒ですからね。

ちなみにNDフィルターを買うのは初めてですが、このRF50mm F1.8のフィルター径は43mmという珍しいサイズで、あまり選択肢がなく、ケンコーのPRO1D Lotus ND4という高い製品を買うハメになりました。NDフィルターごときに5千円もかけることになるとは・・・。

なお、もう1本のRF28mmのほうは開放がF2.8なので、NDフィルターなしでやりくりできると思います。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。