« シートウィンドウってどう? | メイン | キーボード掃除機 »

2004年1月18日

10.1から10.1.5へ

カテゴリー: ScrubDelete

先日のMacOS X 10.1で動かなくなっちゃった件ですが、だめ元で10.1.5までバージョンを上げて試してみました。結果的にはやはりだめだったんですが、10.1から10.1.5に上げるのに凄い苦労をしたので、覚え書きとして書いておきます。まあ、10.1なんて今更なんですが、テストするには今後も必要ですからね。

まず、念のためCD-ROMから10.1をクリーンインストールするところから始めたのですが、そのインストールが終わって再起動後に、自動的にソフトウェアアップデートが起動しますよね。そこで最初に出てくるアップデートをインストールしてしまうと、どうも「Mac OS X 10.1.5 統合アップデート」がインストールできなくなるようなのです。

正確にはその統合アップデートをインストールするためには「Installer アップデート」を行う必要があり、更にそれを行うためには最初のよりもっと古い「Security Update 10-19-01」をインストールする必要があるという、ややこしい話でした(^^;) 最初にソフトウェアアップデートの指示どおりやっちゃうと、これがインストールできなくなるのです。これに気づくまでに無駄な時間をたくさん使ったぞ!(笑)

あとから統合アップデータとか作ってくれるのはありがたいけど、中途半端な“統合”はやめて欲しいものです。アップルもテストしてないとは思えないので、環境によって動いたり動かなかったりするのかもしれませんね。

というわけで(?)ScrubDelete Xの動作環境はMacOS X 10.2以降に変更したいと思います(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。