« お年玉付き年賀はがき | メイン | Linuxザウルスが欲しい »

2004年1月25日

IEからSafariへ

カテゴリー: Mac

MacOS Xに乗り換えてからもWebブラウザはInternet Explorerを使い続けていたのですが、いろいろ思うところあってSafariをメインに使うようにしてみました。もっと早くやりたかったんですが、ブックマークのコンバート方法が分からなくてずっと後回しにしていました(^^;) ようやくヘルプで調べたところ、どうやらSafariの最初の起動時に自動でインポートされる以外に一気にコンバートする方法はないみたいですね。仕方ないので初期設定ファイルを捨てて対応しました。

それにしてもこの仕様はMacOS 9から乗り換えた人にはイマイチですよね。MacOS Xをインストールした直後にうっかりSafariを起動したら、初期状態のIEのブックマークをインポートしちゃうわけです。実際にうちの環境でもそうなってました。それってあんまりでは?(^^;)

あと、デフォルトのブラウザを設定する場所って、Safariの環境設定のところ以外にないんですかね? それもあんまりな仕様ですね。もしマイクロソフトがWindows版のIEでそんなことしたら、またあちこちから攻撃されそうですよね(笑)

まあ細かいことはさておき、とりあえず大きな問題はなさそうです。スピードも速いですね。今更ながらタブブラウジングも便利です。


関連リンク
SafariからFirefoxへ (2006年10月30日)



コメント

私はずっとMozillaなんですが(Safariはリンク長押しでコンテクストメニューが出ないから)
Pantherに移行した際にデフォルトのブラウザを変更するのに相当迷いました・・・
せめて「システム環境設定」に入れておいてくれって感じです<-_-#>
Mozillaは全てにおいて標準的でいいですよ〜
起動は1.6になってまた遅くなりましたが・・・

投稿者 B.B. : 2004年1月26日 00:19

使わないからといってSafariを捨てるわけにはいかないんですよね。知らずに捨てちゃう人もいそうですが。
コンテクストメニューは気づきませんでした。私はワンボタンマウスじゃないので、もっぱら右クリックです(^^;)

投稿者 浅利 : 2004年1月26日 01:26

これ読んで初めて気が付いたんですが、10.2までは「インターネット」っていうコントロールパネルがあって、MacOS 9まででいう「InetrnetConfig」の役割をしてたんです。

メニューバーのモデムアイコンからも起動できてたんですけど。

10.3ではなくなってますね(なんか.Macっていうのになっちゃってます)。
どういうこと?

投稿者 kabeya : 2004年1月26日 04:07

「IEと併用する」という考え方がないんでしょうね。
わたしは正当な方法じゃないですけど、Safari EnhancerってフリーソフトでSafariのDebugメニューをONにして、適度にIEのブックマークをインポートしてます。

IEのFavorites.htmlに変更があったら自動的にインポートを実行する、なんて仕掛けも作り込めそうですが、そこまで実行するに至ってません(^^;

投稿者 仲野 : 2004年1月26日 09:09

> 10.2までは「インターネット」っていうコントロールパネルがあって

ありましたよね。なんでなくしたんでしょうね。ホント理解に苦しみます。

> Safari Enhancerってフリーソフト

やっぱりそういうのあるんですね。たしかにIEと併用していくなら必要ですよね。私はもうIE側でブックマークはしないと思うので、手っ取り早く初期設定を捨てて対応しました(^^;)

投稿者 浅利 : 2004年1月26日 19:30

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。