« 続・サウンドが変? | メイン | Mailの進行状況ウィンドウ »

2004年3月 2日

SDメモリカード

カテゴリー: モバイル

ザウルスのためにSDメモリカードを買いました。高いの買って使えないと悲しいので、とりあえず値頃感のある64MBを(^^;)

SL-C860はUSBストレージに対応しているので、そのままMacOS Xにマウントできます。Sambaと違ってこちらは日本語ファイル名も問題ないようです。ただ、MacOS Xに接続すると同じボリュームがたくさんマウントされてしまったり(笑)ファイルをコピーするとたまにフリーズしたり、かなり不安定なようです。ザウルス側も何度かカードがマウントできなくなったり、リードオンリーになって書き込めなくなったりしました。

カードの初期化をザウルスで(コンソールから)やってみたり、MacやWindowsでやってみたり、SDカード専用のフォーマッタを使ってみたりと、いろいろ試してみたのですが、どれも似たようなものでした。もうしばらく試行錯誤してみたいと思いますが、この際だから安いカードリーダーでも買おうかな? 安いのは1,000円くらいですもんね。

ところで、ザウルスにSDカードを差し込むときのギミックがおもしろいです。途中まで差し込むとバネの抵抗があって、そこから更に押し込むとカチっと音がして固定されます。抜くときもカードを押し込むとカチっとなって抜けてきます。この手のデバイスにしてはなかなか凝ってますが、これってSDカード標準の(?)仕様なんですかね? なんだか無駄にコストがかかってそうにも思えましたが(^^;) そんなのよりスロットにフタが欲しいです。カードがないと開けっぱなしですからね。特に必要ない人でも、フタとして安いカードを買ったほうがいいかもしれません(笑)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。