« イスのキャスターとフローリング その2 | メイン | MasterCardのCMに思うこと »

2004年4月14日

CPUアップグレードしたいかも

カテゴリー: コンピュータ

自作WindowsマシンのCPUを、もう少し速いものにアップグレードしたくなってきました。今はPentium4 2.4BGHz(FSB 533MHz)で仕事に使うには十分すぎるスペックなのですが、そうです、もちろんMPEGエンコードのためです(^^;)

今のマザーボードがFSB 800MHzに対応していないので、533MHzのもので最高クロックのPentium4 3.06GHzが候補です。これなら値ごろ感もありますしね。クロック比では今の1.275倍にしかなりませんが、HTテクノロジに対応しているのでMPEGエンコードなどではそれなりに違いが出ると思います。欲を言えばSSE3にも対応しているCPUが欲しいのですが、これも今のマザーボードでは無理なので今回は断念です。

これで仮に30%高速化できたとすれば、例えば1時間かかっていた処理が42分になるわけですから、じゅうぶんアップグレードする意味があると思います。

それにしても、ちょっと前までCeleron 533MHzのCPUを長いこと使っていて「これ以上、速くなって何に使うんだよ」とか言っていた人間が、いつの間にかこの変わりよう(笑)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。