« F1 クルサード 来季はレッドブルへ | メイン | ClassicアプリとDock »

2004年12月19日

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人

カテゴリー: Audio&Visual

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人のDVDを買いました。シリーズ3作目です。


ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 [Blu-ray]
個人的にこのシリーズ、お世辞にも面白いとは言えないなと思っていたので、今回も買うかどうか非常に迷いました。でもまあ安いし、1回見るだけでもいいだろうと思って買ってみました。

で、さっそく見てみましたが、いや、とても面白かったです(^^;) 前2作にあった子供向けテイストはかなり影を潜め、芸術的で洗練された演出の、大人も楽しめる映画に仕上がっていると思います。ストーリーも前2作よりずっと面白く感じました。

あまりに前作までと違うので見終わってから調べてみたのですが、どうやら今回から監督さんが変わっているらしいですね。納得。原作ファンには賛否両論あるようですが、映画しか見てない私にとっては圧倒的にこの監督さんが良いですね。撮影、カメラワークなども良かったと思います。特に今作では山や森、雪景色など、ホグワーツの美しい自然が今まで以上に堪能できました。大画面で見るのに向いた作品ですね。ただ、音楽の使い方だけは前の監督さんが良かったかな。全体的にBGMは控え目ですね。

エンドロールも面白いアイデアで楽しめました。日本のアニメではたまに凝ったエンドロールのものがありますが、洋画ではいまだに黒バックに文字が流れるだけの旧態依然としたものが多いです。今はデジタルで何でもできるんだから、もっとこうやって色々と楽しませてくれてもいいですよね。

ドルビーデジタル5.1ch.のサラウンドも良かったです。セリフ、効果音、BGMの音量バランスが少し悪いように感じて気になりましたが、クオリティは高かったと思います。


関連リンク
ハリー・ポッターと炎のゴブレット (2006年04月29日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。