« F1 B.A.R Honda 007 | メイン | 仕事部屋はパソコンショップの香り »

2005年1月17日

iTunesによるオーディオフォーマットの比較検証

カテゴリー: iPod/iPhone/iPad

ついに重い腰を上げて(?)iPodを購入しようと思っているのですが、機種を選定する上で、実際のところ自分はどれくらいの容量を必要としているのか、ちゃんと考えておくことにしました。

手持ちのCDは全部で2〜300枚くらいですが、最近は購入する枚数もめっきり減っているので、数年たってもそれほど増えないはずです。更に、もう聴かないものも多いので、全部をiPodに入れる必要は全くありません。たぶん普段よく聴く数十枚程度が入ればOKだと思います。

必要な容量はオーディオフォーマットによって変わるので、まずそれを決めなければなりません。実際にいろんなフォーマットを試聴してみました。実はiTunesをまともに使ったことがなかったので、初めは何も考えずにデフォルトの設定のままCDを読み込んでみました。処理時間は4〜50分くらいのCDで2〜3分というところでしょうか。後から気づいたのですが、この時点で既にエンコードまでされているのですね。デフォルトのフォーマットはAAC 128kbpsのようです。エンコードしてることを考えれば、このスピードはかなり速いのでしょうか? 実際のところは分かりませんが、それでもG5のパワーを感じますね。

デフォルトのACC 128kbpsには「高音質」とコメントがついています。これとApple ロスレス(元のCDと同等の音質)を基準にして、他の全てのレートと比較試聴してみました。AACとmp3については、AACのほうが低レートでも高音質のようですので基本的にはAACを使うつもりですが、参考までにmp3もいくつか聴いてみました。

以下、実際の試聴の結果です。本当はいろんなジャンルの曲で検証したいところですが、今回は時間もなかったので、試したのはボーカルもののポップス1曲だけです。再生環境によっても大きく変わると思いますし、あくまでフォーマット毎の違いを見るテストということで。

iPodはまだないので、まずは普段からMacに接続してあるPC用の小型スピーカーで試聴してみました。部屋には他のPCも動いているので、かなりノイズのある環境です。音量は小さめ。例えば電車の中でヘッドフォンからの音漏れが迷惑にならない程度の音量で聴いたらこんな感じでしょうか。

順番を変えていろいろ聴き比べてみましたが、こんな環境でも思ったより違いが分かりますね(^^;) ロスレスに比べてAACやmp3は左右のチャンネルセパレーションが非常に悪く、ダイナミックレンジも狭い感じです。ただ、これは「音が違うことが分かる」という意味で、それがイコール不満かというとそうではありません。実際に満足できるレベルは意外と低いです。満足と不満足の境界はだいたいAAC 64〜80kbpsあたりでしょうか。それを下回るとハイ落ちが目立ち、ノイズっぽく、デジタル臭くなってきます。デフォルトの128kbpsなら十分ですね。

次にヘッドフォンで試聴してみました。数万円クラスのモニタヘッドフォン(ただし、かなり古い)で、たぶん我が家でいちばん音を聴き分けられる環境です。意外なことに結果はPC用スピーカーとほとんど同じでした。満足と不満足の境界は同じく64〜80kbpsあたりですね。このあたりでの音色変化が非常に大きいようです。それ以上のレートでは満足できる音質ですが、やはりチャンネルセパレーションが悪いせいかステレオ感に乏しく、音場がかなり狭く感じます。ヘッドフォンの頭内定位の影響もあってか、少し疲れるようなサウンドですね。この傾向は最高レートの320kbpsになってもあまり変わりません。AACなら実用上は128kbpsあれば十分ということでしょうか。

参考までにAACとmp3の違いですが、mp3はチャンネルセパレーションはAACほど悪くないけど、オリジナルとの音質差が大きいように感じました。かなりドンシャリのサウンドになるようで、人によってはこちらのほうが好ましく感じるかもしれません。ただ、やはり容量的なメリットのあるAACを使ったほうが良いでしょうね。

以上、今回テストした限りでは、常用するのはAAC 96〜128kbpsくらい、どうしても高音質で聴きたいものはApple ロスレスという感じでしょうか。実際にはiPod購入後に実機で再度検証する必要がありますね。


以上のことを踏まえて必要な容量を考えてみると、まずAAC 96kbpsの場合は5分の曲がだいたい3.5MBですから、1GBなら300曲近く入る計算です。50分のアルバムなら30枚弱ですかね。128kbpsの場合は1曲が約4.5MBですから1GBだと200曲強でアルバム20枚程度。あまり変わらないな(^^;) こう考えると、どちらにせよiPod shuffleの512MBじゃちょっと物足りないかもしれませんね。やはりiPod miniか?(^^;)



コメント

1枚2〜3分はさすがG5です
ウチはその2〜3倍は掛かりますから・・・

ウチはほとんどAAC128Kにしてて(100曲弱MP3/128Kあり)
325アルバムですが、シングルもあれば2枚/3枚組もあるんで実質350毎くらい?
で15.75GBといったトコですね
適当に20アルバム選択してみたら 219曲/904.5MBでしたので
iPod shuffle 1GBモデルなら入りそうですが、アルバム選択出来ないんですよねぇ・・・
そうするとminiですかね?
でも、miniと20GBモデルで¥5Kしか違わないんですよねぇ
しかも、shuffle見たあとだとmini見てもたいして小さく無いと思えてしまう<^^;>

投稿者 B.B. : 2005年1月18日 08:22

ありがとうございます。参考になります。やはり容量はそのくらいですね。

20GBとの値段差は確かに小さいですね。でもデザイン的にもminiのほうが好きなので、そこまで上位モデルにはしないと思います。
shuffleの1MBとはまだ迷いますが、たしかに液晶ディスプレイがないと選曲に問題ありそうですね。やっぱminiかな(^^;)

投稿者 浅利 : 2005年1月18日 16:46

あっしはiPodあるんでminiにあまり目が行かない感じですが
やっぱ用途とデザインと容量とのバランス mini が良いですね
shuffle との価格差をもう少し詰めて¥20K前後になればもっと良いんですけどねぇ

投稿者 B.B. : 2005年1月18日 23:51

確かに、バランス的にはminiの値段はちょっと高い気がしますよね。買ったら値下げ、なんてことにならなきゃいいけど(^^;) もしくはHDDの容量が増えるとか?

投稿者 浅利 : 2005年1月19日 00:28

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。