« TMPGEnc DVD Author 2.0 | メイン | iPodのPIM機能 »

2005年1月22日

iPod mini もういっぱい

カテゴリー: iPod/iPhone/iPad

ほぼ、iPod miniに音楽を転送し終えました。最初に考えていたCDを全部入れた時点で使った容量が2GB程度。余しておいてもしょうがないので、更にあまり聴かないようなのも入れて、残り数百MBで落ち着きました。あとは新しいCDを買ったら聴かないものから消していくという感じで、一生(?)使えそうです。やはり4GBというのは私にはちょうど良いサイズでしたね。

それにしても、CDをiTunesに読み込むのってホント楽ですね。特にCDDBで曲名などの情報が取り込めるのが良いです。CDDBってその昔(もう10年くらい前?)は日本人のCDはほとんど情報がありませんでしたが、今はちゃんと対応してるんですね。たまに複数の情報があるといって選択させられたことはありましたが、情報がないCDは1つもありませんでした。かなり古いものでも大丈夫ですね。

ただ、クラシックのCDはちょっと問題ありです。CDによってアーティスト欄に作曲者名が入る場合と演奏者名が入る場合があり、統一されていません。しかも言語も統一されていなくて、中にはドイツ語のものもあって困りました(^^;) まあ、輸入盤もあるのでしょうがないんですけどね。また、CDによってはアーティスト欄に全然関係ない曲の情報(B-flat minor, Andante とか)が入っているものまであります。これをiPodに転送するとアーティスト一覧が大変なことに(^^;)

こういうのは手作業で書き換えたのですが、そうするとiPodとシンクしたときに曲ごと再転送になちゃうんですね。まあ、これも仕方ないとは思いますが、例えばiPodが接続されているときに書き換えた場合は、情報だけが変わるような仕組みがあると嬉しいですね。

でも、iTunesって複数の曲の情報をまとめて変えるのが楽ですね。他の部分もよくできてるし、ここまで至れり尽くせりなのは素晴らしいな。



コメント

最近はレコード会社側でいれたりしているようですね
発売日前日にCDDBにデータ入ってたりしますんで・・・

洋楽はジャンルがいい加減なのが多いですね
てか、ジャンル選択せずに登録して一番上の[Alternative & Punk]になってるのが多々・・・

ウチはリッピングする前に書き換えちゃってるんでシンクしても大丈夫です
次に同じCD入れてもiTunesのデータを優先するようですし・・・
って、もう遅いか<^^;>

投稿者 B.B. : 2005年1月24日 07:11

ああ、ジャンルも納得いかないものがありますね。RockかMetalか微妙なやつとか(^^;)
でも同じ人が設定してるわけじゃないんでしょうから、しょうがないですね。

もう慣れたので、今後はCDを読み込む前に内容をチェックしようと思います。

投稿者 浅利 : 2005年1月24日 15:22

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。