« CDシングル | メイン | F1 フェラーリ F2004M »

2005年1月28日

FSMoveObject

カテゴリー: プログラミング

CarbonアプリでFSMoveObject()を使うと、MacOS 9でクラッシュしてしまう現象が発生しています。クラシック環境では動くのに、MacOS 9でブートして実行するとだめなんです。同じシステムフォルダなのに(^^;)

私の実装が悪いという可能性もないとは言い切れないのですが、追求している時間がなかったので昔のFSpCatMove()を使うことで逃げました。ま、動作的にはそれで全然OKなんですが、問題なのはやはりMacOS 9でブートしたときだけ再現する不具合があるという点ですね。こういうのがある限り、まだまだMacOS 9でブート可能なマシンはテスト用として手放せません。G5を買って逆に面倒になった部分ですね(^^;)

それにしてもMacOS Xになってからファイルの扱いが面倒になりましたね。全部FSRefで済ませられることを期待してたら全然無理で、処理によっては従来どおりFSSpecを使わなくちゃならなかったり、新しいCFURLRefを使わなくちゃならなかったり、もう面倒。過渡期ということでしょうがないんですかね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。