« F1 ジョーダン・トヨタ EJ15 | メイン | MacOS X 10.3.8 »

2005年2月 9日

Sentinelドングルのトラブル

カテゴリー: プログラミング

仕事でSentinel Eve3というUSB接続のドングル(プロテクトキー)を使用するMacOS X用アプリケーションを作っているのですが、最近これでちょっとトラブルがあったので書いておきたいと思います。同じことで悩んでいる人もいるかもしれませんしね(^^;)

現象は「ドングルが接続されているにも関わらずエラーになることがある」というものです。いろいろ調べて以下の条件で発生することが分かりました。

・クラシック環境が(裏で)起動している
・アプリケーションを起動してしばらくすると発生する
 (つまり起動直後には発生しない)

クラシック環境が起動している場合は、処理に成功した場合でもチェックに時間がかかるようになり、数回に1回くらいの割合でエラーになります。

代理店経由で開発元に問い合わせてもらったのですが、最初の返答は「再現しない」というものでした。仕方ないので現象が再現する簡単なテストプログラムを作ってソースごと送りつけました。そうしたら次は「この手のデバイスは必ず成功するとは限らないので、何度かリトライしてください」とのこと(^^;)

最初は再現しない言ってたくせに、いつのまにかまるで仕様ですみたいな返答になってしまったのはちょっと不愉快ですが、仕方ないので言われたとおりリトライするようにしました。クラシック環境が起動してると時間がかかる件は解決しませんでしたが、しょうがないですね。将来ドライバが修正されることを期待します。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。