« フジテレビ721 土曜フリー走行も中継 | メイン | キューピーコーワi »

2005年3月13日

PSP その後

カテゴリー: ゲーム

PSPを購入して1週間程たちましたので、感じたことを書いてみたいと思います。

まず、PSP本体についてですが、やはり魅力的なハードウェアですね。携帯ゲーム機というのはそのチープさから今まであまり興味がありませんでしたが、これは所有欲を満たしてくれる初めてのマシンですね。やはりあの美しい液晶とグラフィック性能の高さがポイントでしょうか。

不満な点は、まずボディが黒くてツルツルなので汚れが目立つこと。液晶が大きいせいかホコリが乗ると凄く目立ちます。本体もボタンのまわりなどが指紋ですぐに汚くなってしまいます。ツルツル仕上げじゃないほうが良かったかもしれませんね。

あと、PSP独自のディスクメディアであるUMDですが、記録面の一部が剥き出しなので取り扱いに気を使います。せっかくケース式にしたのだからシャッターをつけて欲しかったですね。3.5インチのフロッピーディスクを作ったソニーらしくないかも(笑) いちいち箱にしまうのも面倒なので、UMDだけ何枚か入れておけるポーチか何かあれば買いたいと思っています。


次に、本体と一緒に購入したソフトについて。

まずぷよぷよフィーバー。このシリーズを買うのは初代、通(2)に続いて3回目ですが、私のようなヌルいゲーマーにはフィーバーモードは嬉しい新機能ですね。それでもうまく連鎖させられないときがあるのが情けないですが(^^;) キャラクターとBGMは初代がいちばん良かったような気がします。

もう1つはリッジレーサーズ。これもPSのレイブレーサーを持っているのですが、お気軽にできるレースゲームで私向きです(^^;) 景色を見てるだけで楽しめますね。難易度も低めに感じます。最初から意外とまともに走れました。思うに、PSPのアナログパッドはレースゲーム向きかもしれませんね。中間の微妙な位置に止めておくのが容易なので、非常に操作しやすいです。ただ、レースゲームで壁にぶつかったときにコントローラーがブルブルしないのは違和感ありますね(笑)


アクションゲームばかりなので、今度はじっくりやれるRPGか何かも欲しいと思っています。RPGってまとまった時間がないとプレイできないのが難点なのですが、PSPは途中でもスリープしておけばいいし、ゲーム自体もこまめにセーブできる仕様のものが多いようなので、これまた私向きかもしれません。実際、テレビ見ながらCM中にゲームしたりできますよね(^^;)

あと欲しいのは麻雀ゲームですね。携帯機にはやっぱ麻雀だろう〜(笑) PSP用の麻雀ゲームは既に数タイトル出ているようなので、どれを買うか迷うところです。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。