« F1 バーレーンGP パート3 | メイン | アサヒ SUPER H2O »

2005年4月 4日

SONY MDR-Q66LW

カテゴリー: iPod/iPhone/iPad

ソニーの耳かけ式ヘッドフォンMDR-Q66LWを借りる機会があったので、iPod付属のヘッドフォン(以下、純正)と聴き比べをしてみました。このヘッドフォン、ケーブルが巻き取りできるということで、密かに気になっていたんですよね。

まず目玉のケーブル巻き取り機構ですが、掃除機の電源ケーブルみたいな感じで使い勝手は良好です。ボタンを押すとかなり強力に巻き取られます。ケーブルが凧糸みたいに細いのが気になりますが、そのおかげか強度面も心配なさそうです。

次に音ですが、純正とはかなり毛色の違うサウンドですね。それほど長い時間聴いたわけでありませんが、ドンシャリ系のきらびやかなサウンド、それでいて結構ソフトで第一印象は悪くありませんでした。ただ、しばらく聴いていると中〜高域のクオリティはあまり高くないように感じ出しました。音の傾向が違いすぎるので優劣をつけるのは難しいですが、個人的にはボーカルものを聴くなら純正のほうが好みかな。

あと気になったのは、同じボリューム位置でも少し(かなり?)音が小さいこと。インピーダンスは純正より低いようなので逆になりそうなものですが、かなり能率が悪いということですね。たいした問題じゃないけど、音量が違うと聴き比べが大変です(^^;)

デザインは写真で見てたときの印象より良いですね。安っぽい感じもしません。ただ、借りたものは6色あるうちの白だったんですが、ケーブルが黒なのが残念です。ここも白ならiPodに合うのにね。まあ、ソニーがライバル製品に合うものを出すわけないけどね(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。