« キューピーコーワi その後 | メイン | TMPGEnc DVD Author 2.0 やっと購入 »

2005年4月 9日

ATOK 17

カテゴリー: Mac

MacOS Xを使い始めてから日本語入力はずっと標準のことえりを使ってきましたが、やはりことえりって重いですよね。以前はマシンが遅いせいだと思ってたんですが、Power Mac G5にしても(速くはなったけど)まだまだ不満です。そこでMacOS X用のATOK 17を購入(アップグレード)してみました。

さっそくインストールして使ってみましたが、レスポンスはぜんぜん速いですね。ことえりでは高速に入力するとアルファベットをひらがなに変換する処理(ローマ字入力の場合)が追いつかず、キー入力を取りこぼしているように感じることがありましたが、それがほとんど解消されました。また、ことえりは辞書や学習機能などにも不満があったので、それも(ATOKが以前どおりなら)快適になるはずです。ああ、もっと早く買うんだった(^^;)

ところで今回、ジャストシステムのサイトでダウンロード版を購入したんですが、ここのオンライン購入の手順は複雑すぎますね。ユーザー登録だけでは買えず、ショッピング用に別の登録をする必要があるのですが、色々と手順が複雑で、概念を理解できずに悩む場面が多々ありました。あれじゃ、コンピュータやインターネットに慣れてない人は購入までたどり着けないんじゃないかな。まあ、こういうサイトは少なからずありますが、もっとシンプルにしましょ(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。