« MacOS X 10.3.9 | メイン | UMD付きDVDビデオ »

2005年4月17日

スチームボーイ

カテゴリー: Audio&Visual

スチームボーイのDVDが出たので買って来ました。劇場公開当時にテレビCMを見たことがあるくらいで、全く予備知識なしに見ましたが、文句なしに面白い作品ですね。クオリティも圧倒的です。話はちょっと荒唐無稽で、作品のテーマに子供向けっぽさを感じる面もありますが、見ているうちにそんな細かいことは気にならなくなりました。特にアニメが嫌いという人でもなければ、子供から大人まで万人が楽しめるエンターテインメント作品だと思います。

1つだけ残念に思ったのは、声優陣に実力不足の人が目立つこと。キャストの多くが本職の声優さんではなく俳優さんのようで、どうしても演技に違和感があります。人によりますが、たとえ実力派と言われているような俳優さんでもダメな人はダメですね。アニメのアフレコには違う能力が求められるんだと思います。それにしても、なぜ本職を使わないんでしょうね。宮崎駿にも同じような悪癖(?)がありますが、わざわざ作品のクオリティを落とすようなキャスティングをしなくてもいいと思うんですけどね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。