« Safari 1.3および2.0での文字化けについて | メイン | F1 B.A.Rホンダ 2戦出場停止 »

2005年5月 4日

Dashboardのウィジェットを作るには

カテゴリー: プログラミング

Dashboardのウィジェットを作る作業ってどんな感じなのだろうと気になったので調べてみました。まず、開発のためのドキュメントとしてDashboard Programming Guideというのが出ているようです。また、Debugging Dashboard Widgetsというテクニカルノートもありました。

ざっと眺めていてちょっとびっくり。ウィジェットってC言語とかで作るんじゃなくて、HTMLとJava Scriptで作るんですね。ウィジェットのパッケージを開けると、それらお馴染みのファイルがあって、そのまんまSafariでも実行できるようです。(Safari以外のブラウザはダメみたい)

プログラミングがJava Scriptということで、既存のウィジェットは全てソースコードが見られることになります。OS付属のもの( /Library/Widgets/ にある)を参考にすれば、かなり簡単に習得できそうですね。C言語などで作るより敷居が低いし、これは普及するかも。まあ、個人的には(あまりテクニカルじゃないので)制作意欲は半減しましたけどね(^^;)

ただ、ウィジェットのパッケージを1から作るのはちょっと面倒なので、雛形を作ってくれるような開発ツールが欲しいですね。作るならそっちかな。更に開発からデバッグまで行える統合開発環境みたいなのがあっても面白いかも。そっちは個人で作るには荷が重いですが(^^;)

また、アップルはぜひWindows向けのDashboardを出すべきだと思います。せっかくウィジェットがOSに依存しない仕組みなんだから、普及させるためにもぜひ。もちろん無料で(^^;)



コメント

WebKitを使ってるとのコトでSafariでも動くらしいですね
なので結構OSに依存しているのでWinでは無理ぽいです・・・

雛形は欲しいですねぇ
基本的なファイルだけでもセットで配付してくれれば良いのですが

投稿者 B.B. : 2005年5月 5日 14:01

例えばJavaはOSに依存しないと言われていますが、Javaバーチャルマシンの存在しないOSでは動きません。それを「OSに依存する」とは言いませんよね。そういうランタイムで必要なパーツを含めてDashboardを作って欲しいという話です。もちろん。

ウィジェット自体はOSに依存していない(内部にマシン語コードを含んでいない)ので、アップルのやる気の問題だと思います。

投稿者 浅利 : 2005年5月 5日 15:36

Windows互換という方向ではKonfabulatorががんばっていますね。
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/11/09/008.html
http://www.konfabulator.com/

Appleがやる気出しちゃうとJavaScript Widgetを開拓したKonfabulatorが悲しい運命を辿りそうな予感です。

投稿者 kyaco : 2005年5月 6日 00:10

う〜ん、AppleがそこまでWin用に作るかびみょ〜ですね
Winユーザを喜ばすよりはMacにSwitchさせたいでしょうから<^^;>
やっぱKonfabulatorでしょうかねぇ・・・

投稿者 B.B. : 2005年5月 6日 00:25

なるほど、このKonfabulatorってのがオリジナルなんですね。知りませんでした。そういえばTigerの新機能の何かが既存の何かに似てるというニュースは見たことあったような気もします(^^;)

でもここまで似てるとなると問題ですね。まるっきりパクりじゃん(^^;) Windows版はDashboardを普及させるために欲しいと思ったんですけど、こうなると技術的な理由以外で難しいかな。

投稿者 浅利 : 2005年5月 6日 01:29

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。