« 続・日記カテゴリーの一覧 | メイン | 写真日記18 »

2005年5月15日

ニッケル水素充電器 買い換え

カテゴリー: 家電/生活雑貨

*ist DSを買ってニッケル水素充電池を頻繁に使うようになったので、思い切って充電器を買い換えました。今まで使っていたものは容量1600mAh時代のもので、最近の大容量の電池を充電するには力不足です。ただ昨年2/23の日記でも書きましたが、この手の製品はどんどん進化していて、最新のものを高い値段で買うのはバカらしい。そこで近所の店を探してみたら、ちょっと古い2300mAhまで対応の三洋のNC-MR56(電池4本つき)が2,980円という低価格で売っていたので、それにしました。電池の分を除けば実質2,000円くらいですね。安い。既に2500mAhまで対応のNC-MR57という製品が出ているようなので、たぶん処分価格なんだと思います。良い買い物をしました(^^;)

この充電器、電池を一度放電してから充電するリフレッシュ機能もついてます。以前の充電器にはなかったので、試しに*ist DSで使えなかった古い電池をリフレッシュしてみたら、見事に使えるようになりました。やはり効果があるんですね。リフレッシュは4本で8時間くらいかかりましたが、今後はたまにやろうと思います。

1つ気になったのは、この充電器って充電中にノイズ音がするんです。なんていうか、ダースベイダーの呼吸音みたいな「コ〜、ファ〜」という音がずっと鳴ってます(笑) 最初は何が鳴っているんだろうと部屋をあちこち探してしまいました(^^;) それほど大きな音ではありませんが、寝るときに近くで充電してたら気になるかもしれません。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。