« 50mmマクロのシミュレーション | メイン | Image::MagickとJPEG圧縮 »

2005年6月 2日

PENTAX *ist DL

カテゴリー: カメラ

ペンタックスからデジタル一眼レフの新製品*ist DLが発表されました。先日*ist DSを買ったばかりの身としてはちょっと焦りましたが、スペックを見るとどうやらDSをダウングレードした入門機という位置づけのモデルですね。従来の*ist D、DSともに販売が継続されるようで安心しました(^^;)

大きな変更点は、まず評判の良かった光学ファインダーが、ペンタプリズムから安価なペンタミラーになっていること。ファインダー性能こそがペンタックスの"売り"だと思っていたので残念な気もしますが、キヤノンやニコンの低価格機がやはりそうなので、これは妥当な選択ですかね。AFの測距点も11点から3点になっているようです。

逆に、液晶のサイズは2インチから2.5インチにアップしています。この大きさは凄いですね。でも2インチのままにして更に低価格にするという選択肢もあったと思うんですが、どうなんでしょう。おかげで、D、DS、DLと、下位モデルになるほど液晶サイズが大きいという、非常に変なラインナップになってしまっています(笑)

まあ何はともあれ選択肢が増えるのは良いことですね。個人的にも、今回DSより下位のモデルが出たことによって、自分の愛機が事実上、中級機になったのが嬉しいです(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。