« MacOS X 10.4の不具合 その後 | メイン | ファンがうるさくなってきた »

2005年6月 5日

Image::MagickとJPEG圧縮 その後

カテゴリー: インターネット

一昨日の日記の続きです。友人からのコメントで、Image::Magick自体には圧縮率を設定する機能があることが分かりました。

さっそく実際にMovableTypeに実装してみました。Perlはほとんど知らないのでどこでやるべきか悩んだのですが、Image.pm の93行目(ImageToBlobという単語が含まれている行)の前に以下の1行を加えれば、とりあえず動作するようです。

$magick->Set(quality=>90);

なお、この93行目というのはMTのバージョンが3.151-ja(Image.pmのバージョンが1.18)の場合です。他のバージョンでは違うかもしれません。また、画像処理にNetPBMを使用している場合は考慮していません。

qualityの値は1から100まで有効で、無指定の場合は75になるようです。画質を見ながらいろいろ試してみて、とりあえず90にしてみました。

期待通り動いてるからOKだと思うのですが、何か問題や、もっと良い方法があるようでしたらご指摘ください(^^;) ホントはプラグインにできたりするとMTがバージョンアップしたときに便利なんですけどね。


以下はサンプル画像です。それぞれ左が以前の画像、右が今回の画像です。明らかに綺麗になっていますね。サイズも70KBが73KBになった程度です。これなら画質を優先してしまって全然OKですね。



このエントリーは、以下のサイトからトラックバックされています:

(トラックバックの受付は終了しました)

» MT生成のサムネイル画像の画質をUPさせる from caramel*vanilla
MT生成のサムネイル画像の画質をUPさせるカスタマイズです。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月 9日 19:45

» MT生成のサムネイル画像の画質をUPさせる from caramel*vanilla
MT生成のサムネイル画像の画質をUPさせるカスタマイズです。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月 9日 19:55

» MTが作るサムネイルの画質をアップさせる from B.B.Blog
ま、大量にアップするトキはサムネイルもロ−カルで作っちゃうんだけどね [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月10日 18:20


コメント

参考になったみたいでよかったです。
MTはさっぱりわからないのでコメント出来ないですが...

#んーWWDCの発表が気になる

投稿者 kyaco : 2005年6月 6日 20:51

大変参考になりました。ありがとうございました。今後も疑問に思ったことはちょくちょくネタにするので、またいろいろ教えてください(^^;)

投稿者 浅利 : 2005年6月 6日 21:57

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。