« PSP システムソフトウェア2.01 | メイン | F1 日本GP »

2005年10月 6日

CPUファン交換

カテゴリー: コンピュータ

6/6の日記のその後です。自作のWindowsマシンのCPUファンがもう耐え難いほどにうるさくなってしまったので、重い腰を上げて交換しました。今まではインテルのリテールファンでしたが、今度は値段と性能を考えてLS CableというメーカーのSHS-X500を選びました。ヒートパイプが採用されていて静寂性も高いとのことです。ドスパラの独占販売で、値段は3,980円でした。

さっそく交換しましたが、横に大きいので取り付けは大変でした。うちのマザーボードはGIGABYTEのGA-8GE800 Proなんですが、CPUソケットの近くに電源を繋ぐコネクタがあって、取り付けるときに干渉します。なんとか押し込んだけど、位置的にヒートパイプに接触していないか微妙なところです。もう少し高さがあると良かったんですけどね。でもそうするとケースによって問題が出るのかな。まあ、少しくらい触れてもケーブルやコネクタが溶けるほどの高温にはならないと思いますが、しばらく様子見ですね。

音はさすがに以前のがうるさかったので、かなり静かになりました。CPU温度も、今まではアイドル時に40度前後、MPEGエンコードなど重い処理をしているときは50度前後でしたが、それぞれ2〜3度くらい下がったようです。(CPUはPentium4 2.4BGHz)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。