« ScrubDelete X 1.0 リリース | メイン | SUPER AGURI Formula 1 »

2005年10月31日

電源の交換

カテゴリー: コンピュータ

10/19の日記のその後です。けっきょく電源ごと交換しました。最近、PCの電源はなぜか高いものが増えていて、平気で1万円以上のものが店頭に並んでいます。電源ごときにとてもそんな額は出せないので、いろいろ迷った挙げ句、EVER GREENのSILENT KING-4にしました。400Wのが6千円ちょっとでした。今までのは8千円くらいで買ったケースについていた電源なので、これでもかなりのグレードアップです(笑)

交換して確かに音は静かになったのですが、まだちょっとうるさいんですよね(^^;) どうやらマザーボードのチップセットファンもいかれてきているようです。起動してしばらく騒がしいです。4cm角のよくあるファンなので、また秋葉原にでも行ったら買ってこようと思います。

音よりも驚いたのは、CPU温度が劇的に下がったことです。だいたい7度くらい下がりました。ケース内部のエアーフローがいかに大事かということを思い知らされました。

また、今回は電源を交換するために一度CPUファンを外す必要があったので、その際グリスも新しく塗り直しています。せっかくなので熱伝導率の高い高性能タイプというのを買ってきてそれを使ってみたのですが、その効果もあるのかもしれません。


関連リンク
チップセットファン交換 (2005年12月24日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。