« デジタル一眼レフ・ストロボ100%活用 | メイン | ハウルの動く城 »

2005年11月19日

Windows版iTunes

カテゴリー: iPod/iPhone/iPad

iTunes Music Storeで購入した曲のバックアップを取っていないことに気づいて、WindowsマシンにもiTunesをインストールしてみました。まあ、バックアップのためだけならわざわざiTunesを入れる必要はないのですが、たしかiTMSで購入した曲は5台までのマシンにコピーできたはずなので、やってみたくなったのです(^^;)

最初は、この5台までのという制限をどういう形で実現しているのか分からなかったのですが、やってみるとあっけないですね。購入した曲はiTunesのライブラリに登録しても再生できず、認証ダイアログが出ます。そこで購入したときのApple ID(メールアドレス)とパスワードを入れれば、めでたくそのマシンは5台のうちの1台となるようです。なるほど、シンプルで分かりやすい。さすがアップルですね。今後は購入したらちゃんとバックアップする習慣をつけねば。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。