« *ist DS ファームウェア2.0 | メイン | エネミー・ライン »

2005年12月 2日

ペンタックスがデジタル専用魚眼ズームを発表

カテゴリー: カメラ

ペンタックスからデジタル一眼レフ専用の魚眼ズーム、DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)が発表されました。35mmフィルム用のFフィッシュアイズーム17-28mmF3.5-4.5のデジタル版ですね。確かに魚眼レンズの定義を「180度以上の画角を持つレンズ」とするなら、従来の製品はデジタル一眼レフでは(一部の35mmフルサイズCCD搭載機を除いて)魚眼にならないわけで、デジタル専用を作る意味があるのかもしれません。そう考えると世界初のレンズでしょうか?(^^;)

ただ、実売価格は5万円台半ばということで、実際に買うとなると勇気が必要ですね。他の一般のレンズと違って使う場面も限られるでしょうし、遊びで買えるほどの値段でもありません。でも一度撮影してみたいですねぇ。


・訂正
ニコンが既にデジタル専用の魚眼レンズを出しているようですね。世界初ではありませんでした(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。