« Formula One 2005 Portable その後 | メイン | F1 レッドブルの4ドライバー確定 »

2005年12月 6日

シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC

カテゴリー: カメラ

シグマから発売されているデジタル一眼レフ専用の超広角ズーム 10-20mm F4-5.6 EX DCのミノルタ用とペンタックス用が発売されるようです。今まではシグマ用、キヤノン用、ニコン用があったわけですが、*ist DSユーザーとしては嬉しいですね。私もいつか(近いうちに)超広角ズームが欲しいと思っているのですが、今まではペンタックス純正のDA 12-24mm F4 ED AL(IF)しか選択肢がありませんでした。シグマはそれを上回る10mmからのズームとなります。35mmフィルム換算で15mmという超広角域は個人的には未体験ゾーンですが、どのくらいの差になるのでしょう。価格もほぼ同じくらいになりそうで、非常に迷いますね。

シグマということで1つ問題なのは、ペンタックス純正レンズとはフォーカスリングの回転方向が(おそらく)逆になることですね。ズームリングの回転方向は同じだし、広角でマニュアルフォーカスは個人的にはほとんど使わないので実用上は全く問題ないのですが、これは(以前にも書きましたが)美学の問題なんですよね(笑)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。