« F1 マクラーレン MP4-21 | メイン | F1 ホンダ RA106 »

2006年1月24日

ボリュームマウント時にウィンドウを開く

カテゴリー: プログラミング

ちょっと前にアップルのテクニカルQ&Aに「QA1449: Setting default open Finder window」という情報が掲載されました。CD-ROMやディスクイメージなどがマウントされたときに開かれる、デフォルトのフォルダを設定する方法です。今まで、自分で作ったものではダメなのに市販ソフトのCD-ROMなどで実現できているものがあるので疑問に思っていました。

早速、ここに載っているプログラムをそのままビルドして試してみました。確かに期待通り動くんですが、ちょっと不満な点もあります。これを設定すると、開かれるウィンドウがMac OS X 10.3以降のメタル調ではなく、10.2以前のプレーンなウィンドウになっちゃうんですよね。いちど設定すると何も開かないようには戻せないし、コマンドラインツールというのも不便なので、もう少しちゃんとしたGUIのツールが欲しいですね。誰か作ってないかな?(^^;)

そもそもこれって技術者向けの情報などではなく、一般ユーザー向けのユーティリティとしてアップルが提供してくれても良さそうなものですよね。つーか、Finderが昔(Mac OS 9以前)みたいに開いた状態を記憶してくれるのが一番なんだけど・・・。



コメント

これって、どのタイミングで起動させるんですか?
ディスクイメージをマウントするときに実行させるようなのってあるんでしたっけ?

投稿者 misawa : 2006年1月25日 13:30

起動させるタイミングはいつでもいいようです。コマンドライン引数に開きたいフォルダのパスを指定して実行します。Q&A本文を読んでもらえれば、どういう設定をしているかもお分かりになると思います。

マウント時にプログラムを実行させる件は、私もよく分かりません。Mac OS 9まではできましたよね。以前ウィルスに悪用されてから、アップルもあまり積極的じゃないのかな?(^^;)

投稿者 浅利 : 2006年1月25日 15:09

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。