« PSPで動画再生 その5 | メイン | シェアレジ送金手順 一部変更 »

2006年2月22日

ドラッグ&ドロップとソート順

カテゴリー: プログラミング

昨日の日記でも書いたとおり、このところPSPにファイルを転送するプログラムを作っているのですが、その作業中に1つ気になることを見つけました。Finderから複数のファイルをドラッグ&ドロップで開いたときに得られるファイルリストのソート順がバラバラなのです。以前は少なくともこんなバラバラではなかったような気がするんですが、私の気のせいでしょうか?(^^;)

今回のアプリでは連番を振りながらPSPにコピーする必要がある(PSP上ではその番号順で表示される)ので、これでは問題です。自分でソートするように修正するのはたいした手間ではありませんが(実際もうやってしまった)過去に作ったアプリケーションの動作が気になります。ソート順に依存するプログラムはなかったように思いますが、ここまでバラバラなのは格好悪いですよね。OSのバージョンによって微妙に違うのかもしれませんし、時間があるときにMac OS 9くらいまでさかのぼって調べてみたいと思います。

それにしても、いま私は10.4で開発しているわけですが、これを古いOSに持って行ってテストすると、細かい問題(違い)がいっぱい出ますね。特に、メタル調のウィンドウを10.2で見たら背景が真っ白だったのにはがっかりでした(^^;) 例のアクアの縞々になるかと思ったんですが・・・。テストは必須ですね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。