« コメント・保留のテンプレート | メイン | 写真日記29 »

2006年3月27日

コメント・保留のテンプレート 解決

カテゴリー: インターネット

昨日の続きです。よく考えてみると、テンプレートは単にデータベースに保存されているだけなのだから、直接データベースにレコードを作ってやれば解決できそうだと気づきました。テスト用に作ったブログのテンプレートを参考に新たなレコードを作成してみたところ、無事に解決しました。

実際のやり方は色々あると思いますが、うちのサーバ(レンタルサーバ)にはphpMyAdminというMySQLデータベース操作用のツールがインストールされているので、今回はそれを利用しました。参考までに手順を書いておきます。

  • mt_templateというテーブルから、template_nameフィールドが「コメント・保留」となっているレコード(テスト用に作ったブログのもの)を探して編集
  • template_idをダブらない番号(いちばん大きな番号+1)へ書き換える
  • template_blog_idを対象となるブログのIDへ書き換える
  • 新規レコードとして保存

こんな感じです。いやあ、簡単に修正できて良かった良かった(^^;)

デフォルトの設定の場合、URLリンクをたくさん(2〜3個)書いてコメントすれば保留になるので、動作テストも簡単です。旧バージョンからアップグレードした環境では同じような不具合が発生している可能性があると思うので、皆さんの環境でも確認してみてはいかがでしょうか?



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。