« 携帯シンク | メイン | 写真日記31 »

2006年4月14日

PENTAX *ist Ds用液晶保護光沢フィルム

カテゴリー: カメラ

*ist DSを使い始めて1年になるので今更という感じですが、液晶に保護フィルムを貼りました。個人的にはこの手のアイテムは好きではなく、普通に使っていれば必要ないと思っているのですが、最近*ist DSをカメラバッグではなくリュックなどに無造作に入れてでかけることが多くなって、さすがに気になるようになりました。

選択肢はいくつかありましたが、いちばん安かったサンワサプライの「PENTAX *ist Ds用液晶保護光沢フィルム」にしました。他の製品は試したことがないので比較はできませんが、厚手で貼りやすいと思います。貼ったあとの見た目や使い勝手にも満足です。表面にホコリがつきやすくなったようにも感じますが、傷を気にせず拭けるのでたいした問題ではありません。

1つだけ不満だったのは品質です。接着面がかなり汚れていたのです。水たまりに浮いた油のような感じで、ギラギラした横縞模様の汚れが一面についていました。たぶん、製造過程(洗浄時?)でついたものだと思いますが、液晶がオフのときにはかなり目立ちます。液晶に映像が映っているときはほとんど見えないので実害はありませんが、気分的には良くないですね。というか、かなり不満。たまたま私が買ったものがそうだったのだとは思いますが、もうこのメーカーの保護フィルムには手を出せませんね(^^;)

ただ、ホームページに感想を書く欄があったので、このことは書いておきました。まっとうなメーカーなら、そのうち改善されるのではないかと思います。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。