« F1 モナコGP パート3 | メイン | MacBook ファーストインプレッション »

2006年5月29日

Movable Type 3.2のスパム対策機能 その後

カテゴリー: インターネット

1/16の日記のその後です。MT3.2のスパム対策機能はなかなか良くできているのですが、最近スパムの数が非常に多く、迷惑コメント/トラックバックとして分別されたものを削除するだけでも面倒になってきました。また、たまにチェックをすり抜けるものもあります。

いい加減面倒だしサーバの負荷も心配なので、MT3.1xの頃までやっていた、日本語以外のコメント/トラックバックを全てはじく対策を再び実装することにしました。当時はこれでほとんど100%除外できたので、また静かな日々が戻ってくることを期待します(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。