« Tu-Kaからauに乗り換え | メイン | au携帯の音楽機能 »

2006年7月 8日

auとMacでインターネット接続

カテゴリー: モバイル

昨日の続きです。今回の大きな目的の1つである、MacBookでのインターネット接続を試してみました。

auの2.4Mbpsのデータ通信サービス(PacketWIN)は正式にはMacに対応していないようですが、結論から言えば全く問題なく使用することができました。私は@niftyの会員なので、プロバイダはそこを使いましたが、特に何か手続きをしたり新たにソフトをインストールしたりする必要もなく、システム環境設定でネットワークの設定をするだけで使用できました。接続も電話機に付属のUSBケーブルでOK。昔は1万円以上もするアダプタを買わなくちゃならなかったのに、ホント良い時代になりましたね。

使用したモデムスクリプト(懐かしいぜ!(笑))はMac OS X 10.4に付属しているW01K用のファイルを使用しました。私のW42Kと同じ京セラ製だから動いたのか、他メーカー製の端末でも使えるのか分かりませんが、たぶん大丈夫じゃないですかね。東芝製のW43Tでもテスト可能なので、もしリクエストがあればやってみても構いません。コメントください。

通信速度はベストエフォート型とはいえ、さすが2.4Mbpsですね。とても携帯で接続しているとは思えません。普段の無線LANに比べたらもちろん違いは分かりますが、この速度ならメールはもちろん、Webブラウジングもストレスなく行えると思います。これからはCDMA1X WINのサービス圏内ならどこでも快適にインターネットが利用できることになるんですね。実際に使う機会は少ないだろうけど、とても嬉しいです。


関連リンク
auとMacでインターネット接続 再び (2008年03月08日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。