« F1 ジェフ・ウィリスT/D ホンダを離脱 | メイン | ブックマークを全削除 »

2006年8月20日

インクジェットプリンタの調子が悪い

カテゴリー: コンピュータ

最近、メインで使っているエプソンのインクジェットプリンタの調子が悪いです。EPSON Printer Utilityを起動してもプリンタを認識しないままフリーズしてしまうのです。強制終了もできません。おそらくハードウェアじゃなくMac OS X側のソフトウェアの問題だと思うのですが、必ずなるわけではないので、まだ原因が特定できません。

上記の状態でも他のアプリケーションからの印刷は行えるのですが、EPSON Printer Utilityが使えないとノズルチェック/クリーニングができなくて困ります。目詰まりが多いので、ノズルチェックなしに印刷を始めると紙やインクがもったいないのです(笑)

Mac OS 9時代は用紙設定/印刷設定ダイアログからノズルチェックが行えたのですが、Mac OS Xになってから不便になりました。最近の機種もそうなんですかね? 以前の仕様に戻して欲しいな。

もう何度か書いてますが、いい加減、新しいプリンタに買い換えたくてしょうがないですね。調子が悪いのは良い口実なんですが、次は思い切ってハイエンドの機種が欲しいと思っているので、なかなか決断できません(^^;) A3ノビにするかどうかもまだ迷ってます。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。