« ブックマークを全削除 | メイン | メタル調に似合うボタン »

2006年8月22日

ユニデンの地上波デジタルチューナー

カテゴリー: Audio&Visual

ちょっと前にユニデンから低価格の地上波デジタルチューナーDT100-HDMIが発売されました。単体チューナーはコスト的に難しいのか今までこういった製品自体ほとんどありませんでしたが、これは19,800円とかなり現実的な価格です。

このチューナーってPCやDVDレコーダーにS端子で繋いで録画(もちろんSD画質ですが)することも可能なんですかね? 可能だと思ってたんだけど、メーカーのホームページを見たら

※著作権保護された番組をビデオデッキなどで録画する際、著作権保護のための機能が働き、正しく録画できません。また、この機能により、ビデオデッキを介してテレビに出力した場合には画質劣化する場合があります・・・
とか書いてあるんですよね。コピーワンスならその名のとおり1回の録画は許されるはずですが、この文面からするとマクロビジョンか何かでしょうか? ネットで調べたんだけど分かりませんでした。電話して訊いてみるか・・・。

普通に録画できるなら、予備の録画環境として魅力的かもしれません。EPGないから予約はできないけど。ただ、2万円というのは微妙な額ですね。現時点では安いと思うけど、単なるテレビチューナーだと考えると複雑です。もう少し待てばもっと安いのが出てくるかな?


関連リンク
AVOX YDIT-10 (2007年9月17日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。