« Mighty Mouse まだ入手できず | メイン | サイン »

2006年9月 2日

高倍率ズームが欲しい

カテゴリー: カメラ

ペンタックスのK100Dやソニーのα100、ニコンのD80など、魅力的なデジタル一眼レフが続々登場して衝動買いしてしまいそうな昨今ですが(笑)ボディを買い換える(買い足す)金があるならレンズを買えと自分に言い聞かせて、毎日我慢しています(^^;)

欲しいレンズとなるといくつかあるのですが、中でも最近は高倍率ズームが凄く欲しいです。私はもともと単焦点レンズ派でしたが、最近はすっかりものぐさで、カメラにレンズ1本だけつけて持って行くことが増えてきました。デジタルだとホコリが怖いというのもありますが、いちばん大きな理由は、他人と一緒にでかけたときなどレンズ交換なんてしてられないという点です。交換が面倒で撮影を諦めるよりずっといいですよね。

高倍率ズームというのは今まで使ったことがありませんが、最近のは小さいし安いし、写りも悪くない。接写も効くのでかなり魅力的な製品です。暗さだけはどうしようもありませんが、1本くらい持っていても損はないですよね。

選択肢はシグマかタムロンになりますが、ペンタックスで使うならやはりタムロンのAF18-200mmF/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO(あきれるほど長い名前だな)でしょうか。ズームリングやフォーカスリングの回転方向がペンタックスと同じですからね。デザイン的にもこっちが好みです。安い店では4万円弱ですが、さて少し悩もう(^^;)


関連リンク
タムロン AF18-250mm F/3.5-6.3 (2006年09月15日)
タムロン AF18-250mm F/3.5-6.3 購入 (2007年04月29日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。