« DVDプレーヤー.appとアスペクト比 | メイン | アナログレコードのCD化 その3 »

2006年10月11日

PDFで保存するプログラム

カテゴリー: プログラミング

私は仕事で画像処理のプログラムを作ることが多いのですが、先日あるアプリの追加機能として「画像を複数ページのPDFとして保存することは可能か」という問い合わせを受けました。PDFを開くアプリは作ったことがあるけど、保存するほうはやったことがありません。でもきっとOS側にAPIが用意されているだろうと思って調べてみると、予想以上に簡単そうです。もちろん複数ページのPDFもOKです。これって結構、夢が広がりますよね(^^;)

実は個人的にも以前から、単ページのPDFを複数ページのPDFにまとめるソフトが欲しいなと思っていました。例えばMac OS Xでは、どんなアプリで作った文書も印刷が可能ならPDF化することができます。これは他人に資料を渡すときに凄く便利なんですが、残念ながら複数ページのPDFにはできません。(長い文書が勝手に複数ページに分けられることはある)シェアウェアならそういうツールもあるようですが、お金を払ってまで欲しいわけでもないんですよね(^^;)

単純に、ドラッグ&ドロップしたPDFを名前順にマージするだけのプログラムならGUIも必要ないし、わりとすぐに作れそうです。時間のあるときにやってみようかな。自由にページ順を指定できたらとか言い出すと大変ですけどね(^^;)



コメント

Windows版ですと 「ConcatPDF」というフリーソフトで
1枚のPDFが何枚もあり複数枚のPDFにしたいとき
簡単に出来ます。

Mac版はちょっとわからないけど。。。。

逆に複数枚のPDFを分割したい場合は「SepPDF」が
あります。

いらないPDFのページだけ取り出したり
全部1枚のPDFにすることも可能です

これもMac版はわからないけど。。。。

参考までに (ってもう知ってるかな?)

投稿者 tama : 2007年2月20日 14:54

Mac用が存在しなければ私が作ろうかなぁという話なので、Windows版は調べていませんでした(^^;)

でもやはりWindowsはたいていのものがフリーでありますね。

投稿者 浅利 : 2007年2月20日 15:58

挨拶無しでした スミマセン

始めましてtamaです。
かなり前の記事ですが 
カメラの方の記事をいつも読ませていただいてます。
(会社からなのは内緒w)

そうですね
Mac版ですと少ないですよね

「MergePDF」
「PDF貼魔王OS X」とか使い勝手なんてどうなんでしょうか?

Mac環境から離れてン年経ち もう操作も忘れてしまった

tamaの無責任投稿ですが・・・ ^^;

投稿者 tama : 2007年2月20日 18:57

MergePDFのほうはAdobe Acrobatを、PDF貼魔王OSのほうはAdobe InDesignを利用するソフトみたいですね。こういうのは結構あるんですよ。

単独で合成できるソフトはシェアウェアではあるんですが、フリーではまだ見たことがないです。やっぱ自分で作るかな(^^;)

投稿者 浅利 : 2007年2月20日 19:27

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。