« DALI Royal Menuet II | メイン | F1 ブラジルGP »

2006年10月20日

ワイド画面って嬉しい?

カテゴリー: コンピュータ

ネット上のニュースサイトを見ていたら「ワイド画面で快適!」みたいなキャッチコピーのバナー広告が目に留まりました。どうやらとあるショップブランドPC(あえて名前は出しませんが)の広告のようです。常々ワイド画面は映画を見るときくらいしかメリットはないと思っていたので、どこがどう快適なのか興味を引かれてクリックしてみました。

ところが、残念ながら移動先のホームページをいくら探しても、その答えは見つけられません。バナーにはウィンドウを横に並べられるとか、DVD見るのに最適、くらいは書いてありましたが、やはりその程度なんですね。縦が短いデメリットのほうが多くないかな。

実際、テレビもPCも16:9のワイド画面が主流になりつつありますが、ユーザーはどのくらい喜んでいるんでしょうね。私はワイド画面は横長画面じゃなく、縦短画面だと思ってるけどね(笑)



コメント

使うソフトによるんでしょうけど、プログラムや文章を書いたりWebなんかは縦長の方が欲しくなりますね。自分の場合はほとんどのケースで縦長の方が便利です。
Pivotみたく縦横回せるディスプレイが普及して一般的になってくれるとうれしい。

投稿者 kyaco : 2006年10月21日 22:11

やっぱり縦長のほうがメリットが多そうですよね。

回転するのは理想的ですが、コスト面で問題になりそうですね。あのギミック自体はグッと来るんですが(^^;)

思い切って正方形の画面とかでも良いかも。1280x1280、スクエア画面で快適!(笑)

投稿者 浅利 : 2006年10月21日 23:59

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。