« F1 ブラジルGP パート3 | メイン | MacBook Pro マイナーチェンジ »

2006年10月24日

DALI Royal Menuet II その後

カテゴリー: Audio&Visual

19日の日記のその後です。週末にじっくり聴いてみました。接続した日には以前とセッティングも変えず、テスト的に聴いただけだったのであまり気づきませんでしたが、いや、これはなかなか良い感じですよ(^^;) 倍以上の値段のものに買い替えたわけなので当然ですが、音がはっきりとグレードアップしました。特に、やっとまともにクラシックが聴けるシステムになったかなという感じで嬉しいです。ポピュラー音楽やジャズなんかは意外とチープなシステムでも楽しめますが、クラシック、特にオーケストラの曲はどうしても不満だったんですよね。昔と違ってここ数年の私は、聴く音楽の70%くらいはクラシックなので、これは嬉しいです。ていうか目論見通り?(^^;)

またもう1つ驚いたのは、やはり以前のスピーカーと同じ時期に買った古いアンプが予想外に良い音を出すこと。YAMAHAのA-750aという、私が高校生の頃の、定価79,800円のプリメインアンプなのですが、まだまだ使えそうです。今までは性能的にアンプ>スピーカーだったのが、アンプ<スピーカーになって、性能をフルに発揮できるようになったのかもしれません。あちこちのツマミやスイッチがガリってるのと、出力が大きすぎて小音量で使いづらいのが不満ですが、音は今のところこれで満足なので、アンプの買い替えはしばらく保留にしようかと思っています。ここまで、ちょっと予算オーバー気味でもありますし(笑)

ということで次はプレイヤーを買う予定です。初めはユニバーサルプレイヤーにするつもりでしたが、どうも機能と性能、価格のバランスが良い機種がないので迷っています。アンプとスピーカーはAVとピュアオーディオで分けてるんだし、プレイヤーも再び分けようかな・・・。



コメント

はじめまして。ダブルシュナボスと申します。
犬(ミニシュナ)とオーディオのブログをやっています。もしよろしければご覧ください。実は私もスピーカー購入検討中で、メヌエットの独特の音楽表現には非常に引かれております。ところでアナログをCD化されるとか。確かにCDは使い勝手がよく、私も最近はCDに手が伸びますが、アナログの良さは他に変えがたいと思います。メヌエットで聴くアナログレポートも楽しみにしております。
唐突なコメントで失礼いたしました。

投稿者 ダブルシュナボス : 2006年10月25日 23:40

どうも初めまして。ブログ拝見させていただきました。オーディオに限りませんが、やはり何を買うか悩んでいるときが凄く楽しいですよね。私も予算は少ないのですが、それでも学生の頃には買えなかったようなものも今なら買えるので、雑誌などを見て色々と楽しんでいます(^^;)

アナログについては、私は中学生のときにはもうCDプレイヤーを入手していたので、ライブラリの大部分はCDなんです。アナログプレイヤーも、もう何年も使ってなかったような状態でして、たいしたソースもないのですが、せっかくですから今度いくつか聴いてみたいと思います。Menuetの優しいサウンドはアナログにも合いそうですよね。

投稿者 浅利 : 2006年10月26日 00:52

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。