« Adobe Photoshop CS3 Beta | メイン | *ist DS ファームウェア 2.02 »

2006年12月19日

ソフトウェアでネット切断

カテゴリー: コンピュータ

私は普段から、MPEGエンコードなどで長時間PCを起動しっぱなしにすることが少なくありません。その際、Windowsはセキュリティ面が心配なので、ずっとネットワークに繋がる状態にしておく気にはなれず、ネットワーク接続を切るようにしています。ウィルス対策ソフトが入っているからといって油断できませんからね。常時接続のメリットは半減ですが、Windowsを使うなら仕方がないと思っています。(ちなみにMacは繋ぎっぱなし(^^;) )

以前は、デスクトップにネットワーク接続へのショートカットを置いて、右クリックで無効にしていました。ただ、これだと再び有効にしたときに(DHCP環境下の場合)IPアドレスの再取得に凄く待たされるのがネックです。

そこで、最近はウィルスバスターの緊急ロック機能を使用しています。これだとタスクトレイ上のアイコンで簡単にロック、アンロックを切り換えられて便利です。ただ、これにも少し問題があります。たまにアンロックしてもネットワーク接続が復旧しないことがあるのです。たいてい再度ロック、アンロックを繰り返せば直るのですが、やはり面倒です。最新バージョンの2007で直っていることを期待していたのですが、だめでした。本来の使い方とは違うので仕方がないですかね。

他にネットワークの接続状態を素早く切り換えられるフリーウェアか何かはないものでしょうか。探したんだけど、見つけられなかった。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。