« 風邪 その後 | メイン | 近所にヤマダ電機 その後 »

2007年2月 9日

こんなコンパクトデジカメが欲しい!

カテゴリー: カメラ

先日、うちのFinePix F710が故障したとき、最初は買い換えを考えました。しかし、最近はコンパクトなデジカメは安いモデルばかりで、どれもピンと来ません。私は、一眼レフのサブとしてのコンパクトデジカメを求めているので、フィルム時代にあった高級コンパクトのようなコンセプトのモデルが欲しいのです。

そこで私なりに、こんなコンパクトデジカメが欲しいというスペックを勝手に考えてみました(^^;) まあ、レンズさえよければ高画質が得られた銀塩カメラと違ってデジタルは難しい面もあるとは思いますが、具体的にはこんな感じでしょうか。

  • 価格は10万から15万円くらいしてもいい
  • 大きなサイズのCCDを搭載(APS-Cサイズ 600万画素とか)
  • 35-70mm F2.8(35mm換算)程度で画質にこだわったレンズ
  • それなりに薄くて小さいボディ
  • 金属外装で高級感あり
  • 手ブレ補正機能もあれば嬉しい

 例えばリコーのGR DIGITALがいい線いってますが、ちょっと安すぎるし、CCDが小さい点と単焦点28mmだけなのはつらい。35mmくらいならまだ使いやすいんですけどね。シグマのDP1は大きなCCDを搭載した点には拍手ですが、もう少しコンパクトにならないですかね。レンズについてはGRと同じ。

 ぶっちゃけ、CONTAXのTvs DIGITALにもっと大きなCCDを入れたようなのが欲しいのです(^^;) 後継機に期待してたら撤退しちゃうし、例えばキヤノンやニコンならそういう通好みなのを作れないですかね?


関連リンク
FinePix F710 故障 (2007年01月22日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。