« マルチコアCPUのための並列プログラミング | メイン | ペンタックス 大口径ズーム2本発表 »

2007年2月21日

サーバ側で迷惑メール対策

カテゴリー: インターネット

半年くらい前からでしょうか、私のアドレス宛に届く迷惑メールの数が非常に多くなりました。いつもはMac標準のMail.appの迷惑メール対策機能を使っていて、その機能自体にはほぼ満足しているのですが、こういうクライアント側の対策では1つ困ることがあります。サーバでメールを携帯などに転送するよう設定した場合、当然ですが迷惑メールも全て転送されてしまうのです。さすがに数が多くなるとやっかいです。

そこで、サーバ側の迷惑メールフィルタを利用することにしました。幸いうちのレンタルサーバには標準でそういった機能が用意されていたので、それを試してみました。まだ何の学習もさせていない状態ですが、なかなかの検出率です。既に9割ははじいてくれます。どうやらSpamAssassinというプログラムを使用しているようです。こんなに性能が良いなら、もっと早く使えばよかった(^^;)


関連リンク
サーバ側で迷惑メール対策 その後 (2007年03月19日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。