« モニタ切替機 | メイン | MacBookとMacBook Pro »

2007年3月 8日

ナナオのモニタで縦位置表示

カテゴリー: コンピュータ

先日購入したナナオ(EIZO)のモニタ、FlexScan S1921-SHは、画面を90度回転することが可能です。しかし、回転できるのはあくまでハードウェアだけで、ソフトウェア的な回転機能はありません。縦位置で使うにはOS(ビデオドライバ)に回転機能があることが条件となります。我が家のWindowsマシンは対応しているので、試しにやってみました。

20070308-08.jpg

回転はキーボードショートカットでも行えるので、それほど面倒ではありません。使い勝手も、最初は5:4が4:5に変わっても、それほど違いは感じないだろうと思っていましたが、意外と変わりますね。面積は(当然)同じなんですが、画面が凄く広くなったように感じるのは慣れていないせいでしょうか(^^;)

残念ながらMacのほうには画面を回転する機能はないので(機種によるらしい)Windowsだけとなりますが、縦長の用紙に印刷する目的でワープロ等を使うときは便利かもしれませんね。

ちなみにナナオにはソフトウェアも連動して切り替わるタイプのモニタもあるようですが、残念ながら値段が高いです。このあたりはコストとの兼ね合いになるので、とりあえずハードウェアだけでも回転できるのは良い仕様かもしれませんね。できないよりマシですし。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。