« プロドライブがアストン・マーチンを買収 | メイン | F1 スーパーアグリ SA07 »

2007年3月13日

Mighty Mouse Back and Forward

カテゴリー: プログラミング

1/14の日記で書いたプログラムをリリースしました。自分用のカスタマイズ機能は外して「戻る」「進む」のみ行える汎用版としました。もう長いこと使っていますが、カーソルの位置で「戻る」と「進む」が使い分けられるというのは慣れると非常に便利です。

プログラムもドキュメントもかなり前からできていたのですが、アイコンが描けずになかなかリリースできませんでした(^^;) 仕方ないので暫定アイコンのまま、PR版として出すことにしました。ベータ版でも良かったんですが、ベータというと未完成で不安定な印象があるため避けました。プログラムの動作については問題ない(問題が出るほど複雑なシロモノじゃない(^^;) )と思います。

それにしてもMac OS Xになってアイコンはいつも苦労しますね。128x128のフルカラーなんて、素人の手には余ります。誰か描いてくださいとここで募集する手もあるんですが、それをやっちゃうと、もし私がその絵を気に入らなかったとき非常に断りづらいという問題があるんですよね。ご厚意で描いてくださったものに「気に入らないので使いません」とはなかなか言えませんからね(^^;)



コメント

初めまして。
bluetooth の mighty mouse を使っています。
とても便利だと思い'Mighty Mouse Back and Forward'を
説明のようにアプリケーションにダウンロードし、
システム環境設定で設定しましたが動作しません。
何か確認すべき所がありましたら教えて下さい。

投稿者 奥村 : 2007年11月10日 00:27

本当にボタンを押したときにMighty Mouse Back and Forwardが起動されるように設定されているでしょうか? このアプリだと見た目に変化がなく分かりにくいので、試験的に他のアプリを設定して、サイドボタンで起動できるかどうか確認してみてください。

それがOKであれば、今度はキーボードショートカット(Command+[)で「戻る」が実行されるかどうか確認してみてください。このキーボードショートカットが使えない場面では当然Mighty Mouse Back and Forwardも動作しません。

投稿者 浅利 : 2007年11月10日 00:42

返信ありがとうございます。

試しに safari を割り当ててみましたが正常に開くことができました。
またキーボードのショートカットも正常に動作します。

ボタンを押すと警告音がなってしまいます。
他に確認すべき所はないでしょうか?

投稿者 奥村 : 2007年11月10日 19:10

再度ダウンロードして、Finderでダブルクリックして起動しましたがショートカットを送信しないようです。

投稿者 奥村 : 2007年11月10日 19:25

Mighty Mouse Back and Forwardが正常に動作していないようですね。Macの機種名やOSバージョンを教えてもらってもよろしいでしょうか?

また、奥村さんは比較的Macの操作に慣れていらっしゃるようにお見受けします。そこで、もし可能ならお願いしたいのですが、ユーティリティフォルダの中にコンソール.appというプログラムがあります。それでOSが記録したログを見ることができるのですが、そこにMighty Mouse Back and Forward関連のエラーが記録されていないでしょうか? もしよろしければよろしくお願いします。


実はこのソフト、月に数千件くらいダウンロードしてもらっているのですが、こうやってコメントをいただけたのは今回が初めてです。他のみなさんは正常に動いているのかどうか心配になってきました(^^;)

投稿者 浅利 : 2007年11月10日 20:05

もう1つ確認させてください。もしかして、「戻る」ではなく「進む」のショートカットが(Command+])送信されてしまっているでしょうか?

投稿者 浅利 : 2007年11月10日 21:01

iMacは MA590 J/A OS X 10.4.10 2GHz Intel Core 2 Duo
マウスは BluetoothのMighty Mouseです。
純正品のままで何も拡張などはしていません。

そんなにPCに詳しくないので確実ではないかもしれませんが警告音をならせてからすぐに探してみました。
しかしコンソールでMighty Mouse Back and Forward関連のエラーを探す事はできませんでした。

投稿者 奥村 : 2007年11月10日 21:05

ありがとうございます。なんとなく原因らしきものが分かりました。キーボードの種類によって動かないのかもしれません。私のところにはUSキーボードしかなく、JISキーボード環境では試していませんでしたが、それぞれ違うコードを送らなければならないのかもしれません。

その辺りを修正してみました。以下のものをダウンロードして試してみていただけないでしょうか?
(ファイル名が変わっていますので、以前のものは削除して設定し直してください)

http://www.asari.jp/lib/Mighty_Mouse_Back_and_Forward_1.0PR2.dmg

もしこれが原因だとすると、ダウンロードしてくださった大多数の方の環境では動かなかったということになりますね。ううん、恥ずかしい(^^;)

投稿者 浅利 : 2007年11月10日 22:12

使えるようになりました!! 大変便利です。
このようなソフトがフリーで使えて感謝しています。

親切に対応して頂き、本当にありがとうござました。

投稿者 奥村 : 2007年11月11日 09:16

こちらこそ、コメントいただき感謝しています。奥村さんのご協力がなければ、こんな致命的な問題があることに気づかないままでした。ありがとうございました。

ドキュメントも修正して、改めて公開しました。

投稿者 浅利 : 2007年11月11日 16:56

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。