« CRUMPLER 5 MILLION DOLLAR HOME | メイン | PSPで高解像度の動画を再生 »

2007年3月28日

PSP システムソフトウェア3.30

カテゴリー: ゲーム

PSPのシステムソフトウェアの3.30が出ました。今回は動画関連にかなり大きな機能追加があり、PSP Movie Utilityなんてプログラムを作っている私にとっては大きなアップデートです。

まず、VIDEOフォルダがサムネイルに対応しました。これで従来のMP_ROOTフォルダを使い続ける理由はほぼなくなりましたね。再生できる形式もこちらのほうが多いわけですし、PSP Movie Utilityも次のバージョンではVIDEOフォルダにコピーするようにすべきかもしれません。というか、このソフトの存在意義はもうサムネイルを作る機能くらいしか残っていませんね。

ただ、サムネイルファイルは従来の拡張子.THMのファイルではなく、拡張子.JPGになっている必要があるようです。中身の構造は同じですが、なぜ.JPGと.THMの両方とも通るように作ってくれないんですかね。どうもPSPの動画周りには納得できない仕様が多いです。つーか、頭の悪いSEが設計してるとしか思えないぞ(^^;)

再生できる動画も、やっとPSPの高解像度な液晶が生かせる大きなファイルに対応してくれました。こちらはまだ試していませんが、私も今までコツコツとエンコードしたライブラリを全て1から再構築する覚悟です(笑)


関連リンク
PSP Movie Utility 開発終了 (2007年04月01日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。