« 財布を新調 | メイン | F1 モナコGP »

2007年5月23日

モノラルのCDとiTunes

カテゴリー: iPod/iPhone/iPad

最近、古いジャズのCDを買う機会が増えました。中には50年代の録音も多く、それらはかなりの割合でモノラルです。しかし、iPodに入れようとiTunesでリッピングしても、そのままではステレオのAACになってしまいます。モノラルなら半分のビットレートで済むので(容量も半分近くになるはず)これは非常にもったいないです。

iTunesが自動で判別してくれれば嬉しいのですが、残念ながらそうはなりません。そもそも音楽CD(CD-DA)にはモノラルというフォーマットはないようなので、コンピュータ側ではそのCDがステレオかモノラルかは判別できないのかもしれません。

もちろん、環境設定で指定してやればモノラルのAACを作ることは可能ですが、毎回手動で変えるのは面倒です。設定の戻し忘れも恐い。何か良い方法はないものでしょうか。リッピングするときの画面で、その都度ステレオかモノラルかを切り替えられると便利なんですけどね。将来のバージョンに期待したいです。でも需要少なそうだし無理かな(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。