« F1 モナコGP パート3 | メイン | コメント投稿に時間がかかる現象 »

2007年5月28日

Mighty Mouseの掃除

カテゴリー: Mac

Mighty Mouseのスクロールボールの調子が悪くなってきました。だめなのは主に下スクロールで、回しても反応しないことがあります。ボールの感触も、以前はジリジリと機械的だったのに、ほとんどスムーズな感じになっています。埃がたまったようです。

通常のマウスと違って簡単には分解できないのでネットで調べてみると、アップルのサイトにこれに対処する清掃方法が書いてありました。なんと、水を含ませた布で掃除せよとあります。電子機器に水というのは抵抗がありますが、メーカーがそう言うのなら大丈夫なんでしょうね。更に調べてみると、布よりメラミン(メラミンフォーム)スポンジが良いということなので、食器洗い用のを買ってきました。水だけで汚れが落ちるという、最近よく見かけるやつです。

20070528-03.jpg

さっそくやってみましたが、確かに復活しますね。新品のときのようなジリジリとした感触に戻りました。ただ、メラミンだとボディにちょっと傷が付くような気がします。ツルツルだったボディが少し曇ってしまいました。確かに説明書にもプラスティック製品には使うなと書いてあります。多用は禁物ですね。コンパウンドで磨くか(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。