« Vienna | メイン | Amazon プライム »

2007年6月 7日

RSSに残す件数

カテゴリー: インターネット

昨日の続きです。今更ながらRSSリーダーを使うようになって、普段から見て回っていたブログを中心に色々と登録してみたのですが、1つ気になることがありました。RSSに記録されている記事の件数なんですが、サイトによっては実用性に問題があるところがありますね。

例えば私のこの日記ではMovable Typeのデフォルトの15件のままですが、書くのは1日に1件なのでこれで問題ないと思います。でも例えば情報系のサイトなどで毎日10件以上も記事を載せているのに、RSSに15件では少なすぎます。中には1日の記事数よりRSSに記録される件数のほうが少ないサイトもありました。これらのサイトも、おそらくデフォルトの設定のまま運用しているのだと思いますが、ここは記事数に応じて変える必要がありますね。RSSだけで新着をチェックしていると、見落とす記事が出てしまいます。でもこの辺りは意外と盲点かもしれませんね。

ちなみに、RSSに最新の1件だけしか残していないサイトもありました。たぶん設定ミスじゃないかと思いますが、ちょっと笑ってしまいました。何か意図があるのかな?(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。